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NEXCO 東日本

国連グローバル・コンパクトとISO26000

ガイドライン

国連グローバル・コンパクト原則 ISO26000 NEXCO東日本レポート2016
掲載項目
4分野10原則※

中核主題

課題
  組織統治
  • トップコミットメント
  • NEXCO東日本グループの経営
  • 事業継続マネジメント
  • コーポレートガバナンスの状況
  • 内部統制システムの構築
  • NEXCO東日本グループの倫理行動規範
  • コンプライアンス体制
  • リスクマネジメント体制
  • 情報セキュリティ

人権

原則1:
企業は、国際的に宣言されている人権の保護を支持、尊重すべきである

原則2:
企業は、自らが人権侵害に加担しないよう確保すべきである

人権

  1. デューディリジェンス
  2. 人権に関する危機的状況
  3. 加担の回避
  4. 苦情解決
  5. 差別及び社会的弱者
  6. 市民的及び政治的権利
  7. 経済的、社会的及び文化的権利
  8. 労働における基本的原則及び権利
  • 国連グローバル・コンパクト参加
  • 施設の快適性の向上
  • 快適なトイレ空間
  • ワーク・ライフ・バランスの推進
  • 健全な労使関係の維持
  • ダイバーシティ(多様化)の推進
  • NEXCO東日本グループの倫理行動規範
  • コンプライアンス体制

労働

原則3:
企業は、組合結成の自由と団体交渉の権利の実効的な承認を支持すべきである

原則4:
企業は、あらゆる形態の強制労働の撤廃を支持すべきである

原則5:
企業は、児童労働の実効的な廃止を支持すべきである

原則6:
企業は、雇用と職業における差別の撤廃を支持すべきである

労働慣行

  1. 雇用及び雇用関係
  2. 労働条件及び社会的保護
  3. 社会対話
  4. 労働における安全衛生
  5. 職場における人材育成及び訓練
  • 安全対策の高度化のための技術導入
  • 接客コンテスト
  • エリアコンシェルジェ
  • 社員教育・人事評価
  • 表彰制度
  • 労働安全衛生
  • 社員の健康管理
  • ワーク・ライフ・バランスの推進
  • 健全な労使関係の維持
  • ダイバーシティ(多様化)の推進
  • コンプライアンス体制

環境

原則7:
企業は、環境上の課題に対する予防原則的アプローチを支持すべきである

原則8:
企業は、環境に関するより大きな責任を率先して引き受けるべきである

原則9:
企業は、環境に優しい技術の開発と普及を奨励すべきである

環境

  1. 汚染の予防
  2. 持続可能な資源の使用
  3. 気候変動緩和及び適応
  4. 環境保護、生物多様性及び自然生息地の回復
  • 再生可能エネルギー事業
  • 環境保全
  • 環境方針
  • 環境行動指針
  • 高速道路事業に関わるCO2排出量
  • 高速道路ネットワーク整備による環境改善効果
  • 渋滞緩和によるCO2の削減
  • 省エネルギーと視認性に優れた照明の採用
  • 太陽光発電の採用
  • 盛土のり面などの樹林形成
  • 樹林の育成・管理
  • 「ecoインター®」「ecoエリア®」の取り組み
  • 急速充電器の設置
  • オフィスでの取り組み
  • ごみの発生状況・リサイクル状況
  • 建設副産物のリサイクルの推進
  • 緑のリサイクルの推進
  • グリーン調達の推進
  • 事業にともなうエネルギー・物質の流れ
  • 沿道環境に及ぼす影響の低減
  • 自然にやさしい道づくり(エコロード)
  • 植物発生材を活用した「バイオマスガス発電」

腐敗防止

原則10:
企業は、強要と贈収賄を含むあらゆる形態の腐敗の防止に取り組むべきである

公正な事業慣行

  1. 汚職防止
  2. 責任ある政治的関与
  3. 公正な競争
  4. バリューチェーンにおける社会的責任の推進
  5. 財産権の尊重
  • 国連グローバル・コンパクト参加
  • 法令遵守と公正性・透明性を確保した調達の実現
  • 反社会的勢力等への対応
  • 内部統制システムの構築
  • NEXCO東日本グループの倫理行動規範
  • コンプライアンス体制
  • 情報セキュリティ
 

消費者課題

  1. 公正なマーケティング、事実に即した偏りのない情報、及び公正な契約慣行
  2. 消費者の安全衛生の保護
  3. 持続可能な消費
  4. 消費者に対するサービス、支援、並びに苦情及び紛争の解決
  5. 消費者データ保護及びプライバシー
  6. 必要不可欠なサービスへのアクセス
  7. 教育及び意識向上
  • 安全・安心・快適・便利な高速道路
  • 個性豊かに進化したSA・PA
  • 道路管制センター
  • 交通管理巡回・法令違反車両等の取り締まり
  • 日常の維持管理
  • 計画的な維持管理
  • 雪氷対策
  • 新技術の活用
  • 雪道広報
  • 多種多様なインフラ管理データの処理・応用技術の開発
  • 雪氷対策の高度化のための技術開発
  • 交通安全対策
  • 交通安全啓発活動
  • 渋滞予測・交通状況の情報提供
  • 渋滞への対策
  • 料金収受
  • 多様な割引サービスの実施
  • スマートインターチェンジの整備
  • サービス向上の取り組み
  • 接客コンテスト
  • お客さま感謝フェア
  • 『どら(道楽)弁当』の販売
  • 施設の快適性の向上
  • 快適なトイレ空間
  • Webサービス
  • ドラぷらアプリ
  • お客さまの声の状況
  • お客さまの声への対応事例
  • ごみのリサイクル状況
  • 事業に伴うエネルギー・物質の流れ
  • 食の安全
  • 情報セキュリティ
 

コミュニティへの参画及びコミュニティの発展

  1. コミュニティへの参画
  2. 教育及び文化
  3. 雇用創出及び技能開発
  4. 技術の開発及び技術へのアクセス
  5. 富及び所得の創出
  6. 健康
  7. 社会的投資
  • 広がる高速道路ネットワーク
  • 外部の技術力の活用
  • 救命活動の支援
  • スマートインターチェンジの整備
  • サービス向上の取り組み
  • ハイウェイウォーカーの展開
  • 免税店
  • 新メニューコンテスト
  • 地元野菜の販売
  • お客さま感謝フェア
  • 『どら(道楽)弁当』の販売
  • 旅行事業
  • 146㎞の新たなネットワークの整備を推進
  • 都市と都市をつなぐ高速道路ネットワーク整備
  • 4車線化の推進
  • 首都圏における環状道路整備
  • 地方自治体との提携の強化
  • 地域の課題解決への取り組み
  • 震災復興リーディングプロジェクトへの参画
  • 自治体などが管理する跨高速道路橋点検業務
  • 震災復興支援、地域交流の促進
  • 地域における社会貢献活動
  • 花と緑のやすらぎハイウェイガーデンプロジェクト
  • 海外の道路PPP事業への参画/技術アドバイザリー業務の実施
  • ODAコンサルティング業務の実施
  • 国際協力/国際交流
  • 地元企業とテナント事業者との商談会
※日本語訳:グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパンHPより