NEXCO東日本 コーポレートサイト

ドラぷら

NEXCO 東日本

反社会的勢力等への対応について

反社会的勢力等への対応について

平成21年10月1日
東日本高速道路株式会社

東日本高速道路株式会社では、市民社会に脅威を与える反社会的勢力及び団体等には、毅然として対応することを倫理行動規範としています。

今般、警視庁組織犯罪対策部組織犯罪対策第三課長から国土交通省関東地方整備局に対し、下記の者(以下、「排除要請の対象者」と言います。)が暴力団員が実質的に経営を支配する者であるとして、公共工事などからの排除要請があった事実について、平成21年9月29日、国土交通省関東地方整備局の公表により明らかとなりました。

当社では、警視庁に詳細を確認した後、排除要請の対象者との契約等について調査を行った結果、排除要請の対象者は当社の調査等の競争参加有資格者であること並びに排除要請の対象者と契約中の業務委託契約1件のあることが判明しました。

このため、調査等競争参加資格については平成21年9月29日に取り消すとともに、業務委託契約については、契約書に約定した契約解除条項及び違約金請求条項に基づき、平成21年9月30日契約を解除し、違約金を請求しました。

また、当社グループ会社についても、当該排除要請の対象者との契約中の契約を解除しました。

当社では今後とも市民社会に脅威を与える反社会的勢力及び団体等には、毅然として対応してまいります。

排除要請の対象者

会社名

株式会社  アーキ

住所

大阪府大阪市中央区本町2丁目1番6号