お盆期間の快適ドライブ予報【NEXCO東日本版】

~ 渋滞のピークは、下り線で8月13日(土)、上り線で8月14日(日)と予測 ~

平成28年7月8日
東日本高速道路株式会社

 NEXCO東日本(東京都千代田区)は、お盆期間〔平成28年8月6日(土)~8月16日(火):11日間〕の交通集中による渋滞予測と対策を取りまとめました。

1 分散利用のお願い

  • お盆期間は、下り線で8月13日(土)、上り線で8月14日(日)に渋滞が多く発生すると予測しています。【渋滞発生傾向は下図のとおり】
  • NEXCO東日本管内で最も長い渋滞の予測 【最大渋滞長25km以上の渋滞予測は別紙1【PDF:271KB】
    ・下り方面:8月13日(土)、関越道 花園インターチェンジ付近(埼玉県深谷市)約45km
    ・上り方面:8月14日(日)、関越道 高坂サービスエリア付近(埼玉県東松山市)約45km
    ・上り方面:8月14日(日)、東北道 上河内サービスエリア付近(栃木県宇都宮市)約45km
  • ご出発の計画は、予測される渋滞発生のピーク日または時間帯をずらすなど、渋滞を避けたご利用をお願いします。
下り線 渋滞予測回数(10km以上の交通集中渋滞)のイメージ画像
上り線 渋滞予測回数(10km以上の交通集中渋滞)のイメージ画像

【前年のお盆期間との渋滞回数比較】

渋滞規模平成28年
H28.8.6(土)~8.16(火)
平成27年
H27.8.8(土)~8.18(火)
予測回数全渋滞回数交通集中による渋滞回数(※)
10km以上130回135回119回

※交通集中による渋滞回数とは、事故等の影響を除いた渋滞回数

2 混雑対策の取組み

 今回の渋滞予測やこれまでの交通混雑期(お盆、年末年始、ゴールデンウィーク等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に以下の取組みを実施します。(別紙2【PDF:412KB】

  • 本線部における取組み
    ・上り坂等での速度低下注意喚起 ・渋滞末尾への追突注意喚起
  • 休憩施設等における取組み
    ・駐車場整理員の配置 ・大型車駐車ますの確保 ・臨時トイレの設置 など

 お知らせ

  • 高速道路の交通情報提供サービス 「ドライブトラフィック(ドラとら)」別紙3【PDF:2.5MB】

 高速道路のリアルタイムな道路交通状況および渋滞予測情報などをインターネットで提供しています。パソコン、スマートフォン・タブレット、携帯電話の端末から閲覧することができます。

 NEXCO東日本が提供する高速道路の交通情報提供サービス『ドラとら』

パソコン
スマートフォン・タブレット(http://www.drivetraffic.jp/smp/)
携帯電話(http://m.drivetraffic.jp/)

 をぜひともご利用ください。

 NEXCO東日本管内、NEXCO中日本管内(中部地区)の渋滞予測を掲載した渋滞予報ガイドを、サービスエリア・パーキングエリアで配布していますのでご活用ください。

渋滞予報ガイドのイメージ画像

高速道路は一般道とは違います。走行する際には十分な準備と適度な緊張感が必要です

~知っていますか?高速道路ご利用の際の心得~ 別紙4【PDF:933KB】

3 ETC休日割引の適用について

 お盆期間で、ETC休日割引(地方部)の3割引が適用されるのは、
平成28年8月6日(土)~7日(日)、8月11日(木)、8月13日(土)~14日(日)です。

4 渋滞緩和に向けたお願い

 お客様のちょっとした心掛けで渋滞の緩和に繋がります。 ご協力をお願いします。

  • 上り坂での速度低下に注意
    上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力を!
  • 車間距離をつめ過ぎない
    走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離を確保!
  • 車線変更は控えましょう
    渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます!
  • ACC(アダプティブクルーズコントロール)搭載車両を運転される方へ
    走行車線で使いましょう! 渋滞時は「車間:短め(Sモード)」設定で速やかに追従しましょう!

5 東北道 岩舟JCT(下り線)登坂車線ご利用に関するご案内

 東北道 岩舟JCT(下り線)の加速車線を延伸し、登坂車線の運用を3月18日(金)に開始しました。渋滞緩和のため登坂車線のご利用をお願いいたします。

【渋滞緩和のための走行方法】

  • 北関東道 高崎方面から、東北道 福島方面へ走行する場合
    岩舟JCT で東北道と合流時には、そのまま登坂車線をご利用いただき、ゆとりをもって合流してください。
  • 東北道 東京方面から、福島方面へ走行する場合
    登坂車線の延長は約5kmあります。
    上り坂が続くため、速度低下にご注意いただき、登坂車線をご利用ください。

トピックス 東京湾アクアラインの渋滞について

 東京湾アクアラインについては、ETC車を対象としたアクアライン割引(H21.8~)、大型商業施設の開業(H24.4~)により近年、交通量は増加しており、それに伴い渋滞も増加しています。またお盆期間には、年平均の1.2倍ほどのお客さまにご利用いただいている状況です。

東京湾アクアライン交通量 東京湾アクアライン渋滞損失時間のイメージ画像
  • 交通量:車両感知器(トラフィックカウンター)による交通量(百台単位で四捨五入)
  • 渋滞損失時間:渋滞に巻き込まれた台数と時間を示す指標

 千葉方面から神奈川方面に向かう上り方面は、川崎浮島JCT 手前の0.2%から4%に勾配が変化する上り坂付近で、普段の休日から恒常的に渋滞が多く発生しており、木更津金田料金所まで延伸します。

東京湾アクアラインのイメージ画像
※所要時間:車両感知器(トラフィックカウンター)により算出のイメージ画像
※所要時間:車両感知器(トラフィックカウンター)により算出

 今年のお盆期間も、上り線においては連日、10~15km程度の長い渋滞が発生すると予測しています。特に、昨年のお盆期間の渋滞ピーク日には、非渋滞時より所要時間が約1時間、多くかかっています。
 渋滞時には通過により多くの時間がかかることから、予測されている時間帯(上り線は14時頃~21時頃まで)を避けてご利用いただきますよう、ご協力をお願いします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)のイメージ画像

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。