年末年始期間の高速道路における渋滞予測について【北海道版】

~ ピークは1月2日(火)、3日(水)と予測 混雑緩和のため分散利用にご協力ください ~

平成29年11月28日
東日本高速道路株式会社
北海道支社

 NEXCO東日本北海道支社(札幌市厚別区)は、年末年始期間[平成29年12月28日(木)~平成30年1月4日(木):8日間]の北海道内高速道路における交通集中による渋滞予測とその対策を取りまとめましたので、お知らせします。

 この渋滞予測を参考に渋滞のピークを避け、出発時間を調整するなどゆとりある旅行計画づくりにお役立てください。また、事故や天候の影響などで実際の渋滞状況が予測と異なる可能性があるため、出発前には最新の交通情報をご確認ください。

1 渋滞予測と分散利用のお願い

  • 年末年始期間は、1月2日(火)、3日(水)に渋滞が発生すると予測しています。
    【渋滞発生傾向は下図のとおり】
  • 北海道内で最も長い渋滞の予測 【渋滞・混雑予測は別紙1【PDF:58KB】参照】
    1月3日(水)
    E38道東自動車道 十勝清水インターチェンジ(IC)⇒トマムIC (札幌方向)
    広内(ひろうち)トンネル付近を先頭に約5km
    原因:道東から道央へ向かわれる交通集中+長い上り坂区間とトンネル連続区間による速度低下
  • ご出発の際は、予測される渋滞発生のピーク日や時間帯をずらすなど、渋滞を避けたご利用をお願いします。
渋滞予測回数(1km以上の交通集中渋滞)のイメージ画像

北海道内の渋滞予測

北海道内の渋滞予測のイメージ画像

前年度の年末年始期間との渋滞回数比較

渋滞規模平成29年度【予測】
12/28(木)~1/4(木)
平成28年度【実績】
12/28(水)~1/4(水)
渋滞回数6回3回
うち5km以上1回0回

※交通集中による渋滞回数

(参考) 平成29年度年末年始期間のカレンダー

(参考) 平成29年度年末年始期間のカレンダーのイメージ画像

2 渋滞・混雑対策

 別紙2【PDF:303KB】参照

 年末年始期間中の渋滞・混雑対策については、次の取り組みを実施し、安全性・快適性の向上に努めます。

  • 主要渋滞箇所・渋滞末尾での標識車等による渋滞情報提供及び注意喚起
  • 一部のトンネル内における勾配変化の注意喚起やトンネル照明の照度アップ
    (無意識のうちに発生する速度低下を防ぎます)
  • 休憩施設での駐車場整理員の配置

NEXCO東日本北海道支社からのお願い

  • 渋滞予測情報をご活用いただき、渋滞の発生が予測される時間やICを避けるなど、ゆとりある旅行計画を立ててお出かけください。
  • 車間距離を十分にとり、安全速度で走行をお願いします。疲れを感じたら無理をせず、休憩施設で早めの休憩を心がけましょう。
  • 渋滞区間内での追突事故を防止するために、前方に渋滞を確認した場合には、ハザードランプを点灯して後続車へ合図をするようにご協力をお願いします。
  • 渋滞を避けるためのワンポイントや交通安全などに関するお願いは、別紙3【PDF:1.0MB】をご覧ください。

道路交通情報の提供

 事故や天候の影響などにより道路交通状況が大きく変わることがあります。ご出発前には最新の道路交通情報をご確認ください。

  • 高速道路の交通情報提供サービス『ドライブトラフィック(ドラとら)』
     高速道路のリアルタイムな道路交通状況、渋滞予測情報などをインターネットで提供しています。パソコン、タブレット、携帯電話、スマートフォンの端末から閲覧することができます。NEXCO東日本が提供する高速道路の交通情報提供サービスをぜひともご利用ください。
    パソコン向け
     スマートフォン・タブレット向け http://www.drivetraffic.jp/smp/
     携帯電話向け http://m.drivetraffic.jp/
     ※ 『ドラとら』にアクセスいただくと、ご利用の端末ごとに合わせたトップページが表示されます。端末によってはパソコンページが表示されることもありますので、あらかじめご了承ください。
  • ハイウェイテレホン
    札幌局:011-896-1620
    室蘭局:0143-59-1620
    旭川局:0166-54-1620
    帯広局:0155-42-1620
    携帯電話からは『#8162』で最寄の高速道路のハイウェイテレホンを聞くことが出来ます。
  • 日本道路交通情報センター (JARTIC)
    電話番号:050-3369-6760
    ホームページ
  • NEXCO東日本北海道支社公式ツイッターアカウント @e_nexco_kita
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