東北自動車道(上り線) 栃木IC~岩舟JCT 昼夜連続
一車線規制のお知らせ

10月20日(月)から10月24日(金)まで
~工事期間中は夕方に10km程度の渋滞が予測されます~

平成26年10月6日
※平成26年10月23日追記
東日本高速道路株式会社
宇都宮管理事務所

(平成26年10月23日追記)
10月20日(月)から24日(金)までの予定で、昼夜連続一車線規制にて実施していました東北自動車道(上り線)栃木インターチェンジ(IC)~岩舟JCT間の橋梁補修工事は、予定よりも順調に進捗し、23日(木)の14時30分で終了しましたのでお知らせいたします。工事期間中はご協力いただきありがとうございました。

 NEXCO東日本 宇都宮管理事務所(栃木県鹿沼市)は、東北自動車道岩舟ジャンクション(JCT)付近の登坂車線設置に伴い、(上り線)栃木インターチェンジ(IC)~岩舟JCT間で橋梁拡幅工事を行います。このため、一車線を昼夜連続で減少させる交通規制を実施します。

 工事期間中は、夕方の交通量の多い時間帯に10km程度の渋滞が予測されますので、お出かけの際には、時間にゆとりをもっていただけますようお願いします。お客さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

1 規制区間

東北自動車道(上り線) 栃木IC~岩舟JCT間
昼夜連続一車線規制(規制延長 約2㎞)

規制区間のイメージ画像

2 日時

平成26年10月20日(月) 8時 ~10月23日(木) 14時30分 で終了しました。

日時のイメージ画像

  • 10月20日の週に荒天が予想され工事ができない場合は、10月27日の週に順延いたします(土日の規制は行いません)。
  • 荒天の場合の実施判断は、前日(10月19日)の18時までに行います。
  • 最新の情報は、NEXCO東日本 道路情報サイト「ドラとら」など、【別紙(2)お出かけ前に入手できる道路交通情報】をご確認ください。(別紙【PDF:56KB】参照)

3 工事概要

 東北自動車道 岩舟JCT~栃木IC間(下り線)では、お盆や行楽シーズンなどの交通混雑期において、上り坂による速度低下が原因となる交通集中渋滞が発生しています。この渋滞対策の一環として登坂車線を新たに設置する工事を行っています。工事は平成26年1月より開始しており、27年度末までの概ね2カ年かかる予定です。

(1)登坂車線の設置

東北道(下り線) 62.6KP~67.6KP(約5.0km)の岩舟JCT合流車線先に登坂車線を新設しますが、下り線側に拡幅するスペースがない区間については、先に上り線を外側に拡幅した後、下り線を移設することで登坂車線を設置します。

(2) 工事内容

今回の工事は、先行して行う上り線橋梁の拡幅にあたって、既設の橋梁ジョイント部(伸縮装置)と接続するのに合わせ新しいものに取り換える工事です。この工事では、既設の橋梁ジョイント部(伸縮装置)を全て撤去してから取り換えるために昼夜連続での車線規制が必要となります。

既設橋梁ジョイント部(伸縮装置)の撤去のイメージ画像
既設橋梁ジョイント部(伸縮装置)の撤去
新設橋梁ジョイント部(伸縮装置)のコンクリート打設のイメージ画像
新設橋梁ジョイント部(伸縮装置)のコンクリート打設
Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)のイメージ画像

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。