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圏央道の開通により、渋滞している都心通過を回避
観光や企業活動が活性化するなど、ストック効果
※が発現

圏央道の開通により、渋滞している都心通過を回避
観光や企業活動が活性化するなど、ストック効果※が発現
~圏央道(久喜白岡JCT~境古河IC)20kmの開通によるストック効果(開通3ヶ月後)~

平成27年7月31日(金)
国土交通省
東日本高速道路株式会社

 主なストック効果

  • 都心を通過せず、成田空港、東名高速等の観光地へ移動が可能となり、観光ツアー、観光バス事業を拡大
    沿線の観光バス事業者では、圏央道の開通を契機に新規バスを15台増車、新たな観光ツアー企画を検討
    効果(2) 民需の拡大 ~広域的な観光交流の促進~【PDF:527KB】PDFへリンク
  • 開通区間に並行する一般道を走行する路線バスの定時性が向上
    東武動物公園駅(バス停)→境車庫(バス停) バスの遅延時間が16分改善(18分→2分)
    効果(3) 地域交通状況の改善【PDF:582KB】PDFへリンク

 さらに11月末までに東名高速から東北道が圏央道でつながります。

平成27年11月末までに圏央道(桶川北本IC~白岡菖蒲IC間)が開通します。
・広域ネットワークが形成され、北関東方面から湘南方面へのアクセスが強化
・沿線に立地する物流施設などの利便性が高まり、企業活動をさらに支援するなどの効果が見込まれます。

※ストック効果:整備された社会資本が機能することによって、継続的に中長期的に得られる効果

 参考資料

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