NEXCO東日本 コーポレートサイト

ドラぷら

NEXCO 東日本

上信越自動車道(信濃町IC~上越JCT間)4車線化事業の概要

上信越自動車道(信濃町IC~上越JCT間)4車線化事業の概要

2016.02

1 計画概要

  1. 路線名 関越自動車道上越線
  2. 区間
    自)長野県上水内郡信濃町大字野尻〔信濃町IC〕
    至)新潟県上越市大字中屋敷〔上越JCT〕
  3. 延長 37.5km(拡幅工事延長:24.7km)
  4. 車線数 4車線(暫定2車線区間の4車線化)
  5. 設計速度
    80km/h(信濃町IC~中郷IC間)
    100km/h(中郷IC~上越JCT間)
  6. 道路幅員
    20.5m(信濃町IC~中郷IC間)
    23.5m(中郷IC~上越JCT間)

2 工事等の概要

豪雪や地震に強い高速道路になるよう、これまでの施工実績や経験を活かしながら、十分な検討・対策を実施し、平成30年度の完成を目指して4車線化事業を進めています。

完成目標 平成30年度

位置図

3 主な整備効果

暫定2 車線区間の4車線化により、次の整備効果が期待されます。

安全・安心、快適、便利な高速道路へ
  1. 交通集中渋滞の緩和
    ・車線減少に伴う暫定2車線区間の渋滞解消 など
  2. 対向車線への飛び出し事故の防止
  3. 事故・故障車による通行止の軽減
  4. 冬期の円滑な交通確保
    ・大型車の登坂不能に伴う通行帯の確保 など
  5. 維持管理のしやすさ、機能向上
  6. 並行する一般国道18号等との連携強化

4 暫定2車線区間の供用年月日

信濃町IC~中郷IC間
平成9年10月16日
中郷IC~上越JCT間
平成11年10月30日

5 事業進捗の状況等

平成24年4月に4車線化事業の許可を受けて、平成26年度から本体工事に着手し、現在、全区間で本線土工工事、トンネル工事、橋梁工事を進めています。

先行して工事発注した金谷山トンネルについては、平成27年10月21日に貫通式を行いました。

 上信越自動車道(信濃町IC~上越JCT間)4車線化事業の現況(参考資料)

橋梁やトンネルなどの本体工事に順次着手しています

金谷山トンネル・天神堂トンネルの本体工事を実施中です。

金谷山トンネル・天神堂トンネルの本体工事を実施中です。

平成26年度から橋梁などの本体工事に順次着手しています。

平成26年度から橋梁などの本体工事に順次着手しています。

「じょうしんえつ絵画展」を開催し、優秀作品は事業広報看板として展示しています

上信越自動車道沿線の子どもたちが「ぼくの夢、わたしの夢」をテーマに絵画を描きました。

上信越自動車道沿線の子どもたちが「ぼくの夢、わたしの夢」をテーマに絵画を描きました。

橋梁やトンネル工事などの現地見学会を開催しました

たくさんの方が現地見学会に参加しました。

上越商工会議所・上越教育大学(留学生)の皆様が現地見学会に参加しました。

金谷山トンネルが貫通しました

金谷山トンネルが貫通し、貫通式を行いました。

金谷山トンネルが貫通し、貫通式を行いました。

 上信越自動車道(信濃町IC~上越JCT間)4車線化事業の計画概要

(位置図)
※拡幅工事の区間延長
上信越自動車道(信濃町IC~上越JCT 間)4車線化事業の計画概要
(拡幅工事延長の内訳)                              
(単位:km)
区間 区間延長 拡幅工事
区間延長
土工 橋梁 トンネル 備考
信濃町IC~上越JCT 37.5 24.7 19.5 3.1 2.1 (新設)
トンネル5本、橋梁20橋
比率(%) - 100% 78.9% 12.6% 8.5%  
高速道路建設の流れ
  • 上信越自動車道は、当初建設時に将来車線の範囲まで高速道路用地を取得しています。
上信越自動車道(信濃町IC~上越JCT 間)4車線化事業の計画概要

 参考資料

Adobe Readerのダウンロード
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)外部リンク:別ウィンドウ表示 してご利用ください。