走行車線の利用促進による渋滞対策

使用LED標牌進行車道利用率水平測試

導致行車道擁堵的機制和預防措施

高速道路が混雑してくると、「少しでも早く進みたい」というドライバー心理が働き、多くの車が追越車線に車線変更をします。

その結果、追越車線に極端に車が集中し、車線が均等に使われないことで渋滞の発生を早めてしまいます。

1人1人がはやる気持ちを抑えることが渋滞予防につながります。

1.有些汽車在行車道上行駛緩慢
2.在行車道上,您後面的汽車避開慢車並改變車道
3,車輛集中在超車道上,形成了狹窄空間的車輛組
4.在通過車道的車輛組中,當一個剎車由於某種原因而製動時,它立即傳播到隨後的轎廂,一個接一個地踩下剎車,流量變得停滯。
5.即使在行車道上,隨後的車輛也會一再減速,導致停滯和擁堵。
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關於左鍵

高速公路上的“左轉”(在左車道行駛)表示在超車時行駛在車道上。

法律還規定了左鍵,將車輛保持在超車車道上可能會違反《道路交通法》(該法第20條)。

經過後,立即返回行車道。

これまでの取組み

走行車線の利用促進による渋滞対策とは

NEXCO東日本では、主に休日・交通混雑期に発生している渋滞の緩和を目的として、走行車線の利用の促進による渋滞対策実験を平成29年度より実施しました。この実験は、LED標識で左側の車線(走行車線)を利用していただくようお願いすることで、追越車線から発生している渋滞を予防するものです。

E4東北道(上り線) 矢板IC→宇都宮ICの実験イメージ(令和元年)

【E4】東北道(上り線) 矢板IC→宇都宮ICの実験イメージ(令和元年)
駕駛(實驗)圖像

↑走行(実験)イメージ

橫幅圖片
↑橫幅圖片

H29年度実験時の効果

平成29年10月~11月の休日に、E4東北道(上り)において、走行車線の利用促進による渋滞対策実験を行いました。

通過安裝LED標誌並呼籲使用行車道,使行車道均勻使用,並減少了超車道的使用,證實了減少交通擁堵的效果。

H29年度実験時の効果

車線キープグリーンライン

車線利用率平準化実験により、「走行車線の利用促進による渋滞対策」の一定の効果を確認できたことから、令和3年7月より常設の対策として、E17関越道(下り)東松山IC付近において、車線キープグリーンラインの試行を始めました。

車線キープグリーンラインに沿ってキープレフトを続けていただくことで、追越車線への車両の集中や無理な車線変更が抑制され、渋滞や事故の軽減が期待できます。

また、ランプからの緑線に沿って走行すると自然と正しい方向で本線に合流できるため、逆走対策の効果も期待できます。

車線キープグリーンライン

その他の渋滞に関連する取組み

關於交通信息,包括交通擁堵信息

(1)NEXCO東日本針對交通擁堵的其他措施

(2)外出前可獲得的道路交通信息

  • NEXCO東日本お客さまセンター
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  • NEXCO東日本道路交通信息網站“ DraTra ”
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