高速道路の渋滞箇所における付加車線の設置および加速・減速車線の延伸

渋滞が顕在化している箇所で、車線の増設をすすめています。

上り坂やサグ部(下り坂から上り坂にさしかかる場所)にさしかかると、気づかないうちに速度が低下してしまい渋滞が起きてしまいます。

【2014年5月末までに設置された付加車線】

道路名 区間 対策内容 完成年月
関越道 花園IC付近(上り) ゆずり車線の設置 2011年3月完成
関越道 高坂SA付近(上り) ゆずり車線の設置 2013年8月完成

付加車線を設置してスムーズに通行できるようにします。のイメージ画像

インターチェンジ、ジャンクションの分・合流部では、流入・流出する車の影響で一時的に流れが悪くなり、渋滞が起きてしまいます。

【2016年6月末までに設置された付加車線】

道路名 区間 対策内容 完成年月
東北道 矢板IC(上り) 合流車線の延伸 2010年7月完成
関越道 本庄児玉IC(上り) 減速車線の延伸 2010年12月完成
関越道 渋川伊香保IC(上り) 合流車線の延伸 2011年3月完成
京葉道路 花輪IC付近(上り) 合流車線の延伸 2011年9月完成
京葉道路 穴川IC~貝塚IC間(上り) 合流車線の延伸 2014年4月完成
東北道 岩舟JCT付近(下り) 合流車線の延伸 2016年3月完成
京葉道路 穴川IC~貝塚IC間(下り) 合流車線の延伸 2016年6月完成

【今後の付加車線設置予定箇所】

道路名 区間 完成予定年度
関越道 花園IC付近(上下) 2018年度

インターチェンジの流出路を延長して、スムーズに車両を流出させるようにします。インターチェンジの流入路を延長して、スムーズに合流できるようにします。のイメージ画像

  • 図は全てイメージです。