高速道路の利便性向上

料金サービスを充実させ利便性の向上に努めています

ETCの普及

 近年、ETCの普及は着実に進み、当社管内のETC利用率は約90%(2019年3月実績)となりました。

 ETC導入初期に比べ、料金所付近における渋滞は概ね解消されていますが、安全かつ快適にご利用いただけるよう、これからもお客さまの利便性の向上に努めていきます。

インターチェンジ(本線料金所)のイメージ画像
インターチェンジ(本線料金所)
スマートインターチェンジのイメージ画像
スマートインターチェンジ

多様な割引サービスの実施

 ETCを活用した時間帯割引、マイレージサービスなどに加え、地域と連携した観光振興の取組みとして、ETC車を対象とした周遊型割引商品 を販売しています。

販売中のドラ割(2019年7月1日現在)

北海道観光ふりーぱすのイメージ画像
北海道観光ふりーぱす
東北観光フリーパスのイメージ画像
東北観光フリーパス
ググっとぐんまフリーパスのイメージ画像
ググっとぐんまフリーパス
信州めぐりフリーパスのイメージ画像
信州めぐりフリーパス
新潟観光ドライブパスのイメージ画像
新潟観光ドライブパス
ツーリングプランのイメージ画像
ツーリングプラン

料金収受体制

 料金所では、適切なレーン開放を行い、迅速かつ丁寧な対応を心がけています。また、事故や災害が起こった場合には、お客さまの安全を確保するため、レーン閉鎖や情報提供を行っています。

 料金サービス充実の一方で、将来にわたって効率的な料金収受体制を構築するため、料金精算機の整備を展開しています。

(整備数149料金所/2019年3月末現在)

お客さまから通行料金を収受(仙台港北料金所 菊田由理)の写真
お客さまから通行料金を収受
(仙台港北料金所 菊田由理)
料金精算機の写真
料金精算機

VOICE

(株)ネクスコ・サポート北海道八雲料金事業部森料金所藤嶋 勇樹の写真
(株)ネクスコ・サポート北海道
八雲料金事業部
森料金所
藤嶋 勇樹

 お客さまと接する時は「明るく、楽しく、元気よく」をモットーに!

 大切な時間を気持ち良く過ごしていただくために、お客さまの声を聴き、お客さまの立場にたった接客を心がけています。笑顔で対応すると笑顔で返ってくる、その瞬間に喜びを感じています。

 ETCの普及や料金精算機の整備によって、直接お客さまと接する機会は減ってきていますが、対面収受とは違った業務となっても、接客の心がけは同じと思っています。

 接客・収受技能を多くの社員に共有し、お客さまサービスの向上に繋げていきます。