『学びのフェス2019夏』への参加について

 8月21日(水)、科学技術館(千代田区北の丸公園内)で、毎日新聞社主催の「学びのフェス2019夏」が開催され、当社グループは3年連続で参加をしました。
 昨年に引き続き実施したボードゲームは昨年以上の賑わいで、「去年も楽しかったからまた来た。」という嬉しい声を聞くことができました。初の試みとして実施したリサイクル横断幕を加工したポーチづくりは保護者の方が整理券を求めて列をなすほど大人気で、特に女の子の参加が増えたことは当社としても大きな収穫となりました。
 また、コロコロeye®(回転式打音点検器)を使用した打音点検の体験にも多くの親子に参加いただき、本物の点検器具に触れる体験は、子どもたちだけでなく保護者の方も興味津々の様子でした。
 ほかにも、参加賞として千代田区の福祉施設で製造した焼き菓子を配り、各地で展開している高速道路と福祉が連携した「高福連携®」の取組みをアピールしたところ、このような活動に高い関心を示していただきました。
 終了後のアンケートでは、「来年もやりたい。」「NEXCO東日本のスタッフが親切だった。」といった感想も聞くことができました。今後も、高速道路事業の紹介やCSR活動を通じて、子どもたちの教育支援を行ってまいります。

『学びのフェス2019夏』への参加についての写真1
『学びのフェス2019夏』への参加についての写真2