祝 北海道新幹線開業
北海道新幹線で来道されたお客さまを高速道路でお出迎え

- 道央自動車道 大沼公園インターチェンジ入口に 大型看板を設置など -

平成28年3月18日
東日本高速道路株式会社
北海道支社室蘭管理事務所

看板のイメージ画像

 NEXCO東日本室蘭管理事務所(室蘭市)は、北海道新幹線の開業を祝し、新幹線終点の新函館北斗駅から最寄りの高速道路インターチェンジ(IC)となる道央自動車道大沼公園ICの入口に、横10m×縦3.5mの大型看板を設置してお客さまをお出迎えしますので、お知らせします。

 この看板は、北海道新幹線で来道されたお客さまなどが、高速道路を使って、道央、道東、道北へと広くご旅行していただき、北海道で「素敵な旅の想い出」を作っていただきたいとの思いから設置するものです。

 また、料金所レーンに花壇を設置し、その花道を車で通過していただき、楽しい旅の始まりを盛り上げます。

 更に、大型看板の設置とあわせて、道路沿いに北海道をイメージさせる草花を植えて花畑とする計画です。初夏には、大型看板に加えて「すてきな花畑」もお客さまをお出迎えします。

 観光に関するその他の取り組みについても「別紙2【PDF:3.8MB】」に取りまとめましたのでお知らせします。

1 看板の形状

 横10m×縦3.5m

2 看板記載内容

 別紙1【PDF:320KB】「大型看板設置イメージ」のとおり

3 看板設置場所

 道央自動車道 大沼公園IC入口(札幌方向への入口)
 ※詳細は、別紙1【PDF:320KB】 「看板設置場所」の通り

4 設置予定日

 平成28年3月25日(金)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)のイメージ画像

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。