高速道路が混雑してくると、「少しでも早く進みたい」というドライバー心理が働き、多くの車が追越車線に車線変更をします。
その結果、追越車線に極端に車が集中し、車線が均等に使われないことで渋滞の発生を早めてしまいます。
1人1人がはやる気持ちを抑えることが渋滞予防につながります。
↑チラシでもお知らせしております
고속도로에서의 "유지 레프트 '(왼쪽 차선 주행)는 추월시를 제외하고 주행 차선을 달리는 것입니다.
유지 레프트은 법률로 정해져 있으며, 추월 차선을 지나면 것은 도로 교통법 (동법 제 20 조) 위반 될 수 있습니다.
추월이 끝나면 신속하게 주행 차선으로 돌아가 보자.
NEXCO東日本では、主に休日・交通混雑期に発生している渋滞の緩和を目的として、走行車線の利用の促進による渋滞対策実験を平成29年度より実施しました。この実験は、LED標識で左側の車線(走行車線)を利用していただくようお願いすることで、追越車線から発生している渋滞を予防するものです。
↑走行(実験)イメージ
平成29年10月~11月の休日に、E4東北道(上り)において、走行車線の利用促進による渋滞対策実験を行いました。
LED 표지판을 설치하고 주행 차선의 이용을 호소하여 차선이 균등하게 쓰이게되고, 추월 차선 이용이 줄어든 것으로, 정체 완화 효과를 확인했습니다.
車線利用率平準化実験により、「走行車線の利用促進による渋滞対策」の一定の効果を確認できたことから、令和3年7月より常設の対策として、E17関越道(下り)東松山IC付近において、車線キープグリーンラインの試行を始めました。
車線キープグリーンラインに沿ってキープレフトを続けていただくことで、追越車線への車両の集中や無理な車線変更が抑制され、渋滞や事故の軽減が期待できます。
また、ランプからの緑線に沿って走行すると自然と正しい方向で本線に合流できるため、逆走対策の効果も期待できます。
(1) NEXCO EAST이 실시하는 다른 정체 대책에 대해
(2) 외출 전에 입수 할 수있는 교통 정보