走行車線の利用促進による渋滞対策

LED 표지판을 이용한 차선 이용률 평준화 실험 실시

추월 차선에서 정체가 발생하는 구조와 예방 방법

高速道路が混雑してくると、「少しでも早く進みたい」というドライバー心理が働き、多くの車が追越車線に車線変更をします。

その結果、追越車線に極端に車が集中し、車線が均等に使われないことで渋滞の発生を早めてしまいます。

1人1人がはやる気持ちを抑えることが渋滞予防につながります。

1. 주행 차선을 천천히 주행하는 차량이 있습니다
2. 주행 차선은 뒤차가 느린 차량을 피해 차선을 변경합니다
3. 추월 차선에 차량이 집중 차간이 담긴 자동차 그룹이 형성됩니다
4. 추월 차선 자동차 그룹은 어떤 이유로 하나가 브레이크를 곱하면 곧바로 후속 차량에 전파하고 계속해서 브레이크를 밟고 흐름이 정체 있습니다
5. 주행 차선에서도 후속 차량이 차례로 속도를 떨어 뜨리는 때문에 흐름이 정체 정체가 발생합니다
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유지 레프트 대해

고속도로에서의 "유지 레프트 '(왼쪽 차선 주행)는 추월시를 제외하고 주행 차선을 달리는 것입니다.

유지 레프트은 법률로 정해져 있으며, 추월 차선을 지나면 것은 도로 교통법 (동법 제 20 조) 위반 될 수 있습니다.

추월이 끝나면 신속하게 주행 차선으로 돌아가 보자.

これまでの取組み

走行車線の利用促進による渋滞対策とは

NEXCO東日本では、主に休日・交通混雑期に発生している渋滞の緩和を目的として、走行車線の利用の促進による渋滞対策実験を平成29年度より実施しました。この実験は、LED標識で左側の車線(走行車線)を利用していただくようお願いすることで、追越車線から発生している渋滞を予防するものです。

E4東北道(上り線) 矢板IC→宇都宮ICの実験イメージ(令和元年)

【E4】東北道(上り線) 矢板IC→宇都宮ICの実験イメージ(令和元年)
주행 (실험) 이미지

↑走行(実験)イメージ

현수막 이미지
↑ 현수막 이미지

H29年度実験時の効果

平成29年10月~11月の休日に、E4東北道(上り)において、走行車線の利用促進による渋滞対策実験を行いました。

LED 표지판을 설치하고 주행 차선의 이용을 호소하여 차선이 균등하게 쓰이게되고, 추월 차선 이용이 줄어든 것으로, 정체 완화 효과를 확인했습니다.

H29年度実験時の効果

車線キープグリーンライン

車線利用率平準化実験により、「走行車線の利用促進による渋滞対策」の一定の効果を確認できたことから、令和3年7月より常設の対策として、E17関越道(下り)東松山IC付近において、車線キープグリーンラインの試行を始めました。

車線キープグリーンラインに沿ってキープレフトを続けていただくことで、追越車線への車両の集中や無理な車線変更が抑制され、渋滞や事故の軽減が期待できます。

また、ランプからの緑線に沿って走行すると自然と正しい方向で本線に合流できるため、逆走対策の効果も期待できます。

車線キープグリーンライン

その他の渋滞に関連する取組み

정체 정보를 비롯한 교통 정보

(1) NEXCO EAST이 실시하는 다른 정체 대책에 대해

(2) 외출 전에 입수 할 수있는 교통 정보

  • NEXCO東日本お客さまセンター
    ナビダイヤル:0570-024-024(24時間オペレーターが対応)
    またはTEL:03-5308-2424
  • NEXCO EAST 교통 정보 사이트 "DraTra "
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