ゴールデンウィークの快適ドライブ予報 【NEXCO東日本版】

行楽や帰省などによる渋滞のピークは5月3日(土)~5日(月)

平成20年4月4日
東日本高速道路株式会社

 NEXCO東日本(東京都千代田区、代表取締役会長:八木重二郎)は、ゴールデンウィーク(GW)時期[平成20年4月25日(金)~平成20年5月6日(火)の12日間]の交通集中による渋滞予測をとりまとめました。GWは長い渋滞が予測されていますが、ご利用の日や時間をずらせば渋滞を避けることができます。渋滞予報は、NEXCO東日本の情報サイト『ドラぷら』やサービスエリアなどでお配りしている『渋滞予報ガイド』などで確認できますので、快適な旅行計画づくりにお役立てください。

 また、GWは渋滞中での事故や故障が普段より多くなり、さらに渋滞を大きくする原因となりますので、安全運転や走行前の車両点検をお願いします。

 ETCをご利用いただくと、時間帯割引やETCマイレージサービスなどの各種サービスや、スマートインターチェンジをご利用いただけます。(詳しくはhttp://www.driveplaza.com/traffic/tolls_etc/をご覧ください)

 今年のGWの特徴として、行楽や帰省などによる渋滞が、下り方面では5月3日(土)と4日(日)に、上り方面では5月4日(日)と5日(月)に多く発生すると予測しています。

 30km以上の長い渋滞は、5月3日~6日に東北道や関越道で予測されます。また、東北道上り安達太良サービスエリア(SA)付近(福島県本宮市)や東北道下り大和インターチェンジ(IC)付近(宮城県大和町)など、普段はあまり渋滞が発生しない場所でも、20km以上の渋滞が予測されます。別添-1参照【PDF:95KB】

 長い渋滞が発生すると予測されている箇所では、休憩施設などに誘導員を配置するとともに、主たる渋滞原因のサグ部※1や上り坂での速度低下による渋滞対策として『LED表示板による速度回復情報の提供』を行う予定です。

  • 1 凹部のことをいい道路では下り坂から上り坂に変化するところ。速度低下による渋滞が発生しやすい。

ピーク時10km以上の予測渋滞発生回数(平成20年4月25日(金)~5月6日(火))

ピーク時10km以上の予測渋滞発生回数のイメージ画像

「長い渋滞の予測」 ※予測渋滞長30km以上

方面道路名ピーク日時
(予測)
渋滞発生箇所渋滞長
下り東北道5月3日(土)
8時頃
羽生(はにゅう)パーキングエリア付近
【埼玉県羽生(はにゅう)市】
35km
関越道5月3日(土)
7時頃
東松山(ひがしまつやま)インターチェンジ付近
【埼玉県東松山(ひがしまつやま)市】
40km
東北道5月4日(日)
9時頃
羽生(はにゅう)パーキングエリア付近
【埼玉県羽生(はにゅう)市】
40km
関越道5月4日(日)
8時頃
東松山(ひがしまつやま)インターチェンジ付近
【埼玉県東松山(ひがしまつやま)市】
35km
上り東北道5月5日(月)
18時頃
矢板(やいた)インターチェンジ付近
【栃木県矢板(やいた)市】
35km
東北道5月6日(月)
14時頃
矢板(やいた)インターチェンジ付近
【栃木県矢板(やいた)市】
35km

 NEXCO東日本の情報サイト『ドラぷら』(http://www. driveplaza.com)の渋滞予報カレンダー高速料金検索で、詳細な渋滞予報をお知らせしています。別添-2参照【PDF:205KB】

 サグ部や上り坂などでは、気づかないうちに速度が低下し、これが原因で渋滞が発生することがあります。この渋滞を緩和するために、視認性に優れたLED表示板を活用して、速度低下の注意と速度回復をお願いしています。下の表示板があったら、速度低下にご注意ください。

LED標識車による対策 固定式のLED表示板による対策のイメージ画像
シートベルトのイメージ画像

~お客さまへの安全走行のお願い~

GWは渋滞中での事故や故障が普段より多くなり、さらに渋滞を大きくする原因となりますので、安全運転や走行前の車両点検をお願いします。
また、走行中は下記についてもご注意をお願いします。

  • 後部座席でもシートベルトを着用!
  • ETCレーンは20km/h以下に減速して進入し、徐行して通行!
  • 渋滞後尾での追突事故に注意!

【関連記者発表】

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)のイメージ画像

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。