NEXCO東日本 コーポレートサイト

NEXCO 東日本

ドラぷら

language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • ภาษาไทย
  • 한국어

ゴールデンウィーク時期の高速道路における交通状況(速報)【NEXCO東日本版】

ゴールデンウィーク時期の高速道路における交通状況(速報)【NEXCO東日本版】
平成21年4月25日(土)~平成21年5月6日(水):12日間

平成21年5月7日
東日本高速道路株式会社

NEXCO東日本(東京都千代田区、代表取締役会長:八木 重二郎)は、ゴールデンウィーク期間(以下、「GW期間」)の高速道路の交通状況をとりまとめました。

  • 昨年のGW期間と比較して、今年は曜日配列に恵まれたことや休日特別割引実施により、主な区間23箇所の日平均断面交通量は、大都市周辺では約1割程度、地方部では約3割程度増加しました。
  • 10km以上の渋滞長の渋滞回数は、124回と昨年と比較して倍増しました。
  • 最大渋滞長は、下り方面は5月2日(土)7時頃に東北道矢板北PA付近(栃木県矢板市付近)先頭で約55km、上り方面は5月4日(月)18時頃に東北道上河内SA付近(栃木県塩谷町付近)先頭で約43kmでした。
  • なお、今年のGW期間の渋滞実績は、渋滞予測と近いものでしたが、今後より詳細な分析を進めて可能な限り精度を高めていきます。

1 主な区間の日平均断面交通量

【日平均断面交通量】

地域区分 (1)平成20年GW期間
H20.4.25~5.6
12日平均(台/日)
(2)平成21年GW期間
H21.4.25~5.6
12日平均(台/日)
対前年比
(2)/(1)
大都市周辺 86,900 92,000 106%
地方部 24,200 31,100 129%
主な区間23箇所の全体 32,400 39,100 121%
  • なお、主な区間23箇所の各々の日平均断面交通量は、参考資料【PDF:89KB】PDFへリンクをご覧ください。

2 混雑状況

【渋滞回数】

渋滞延長 今年 昨年 対前年比
10km以上の渋滞 124回 62回 200.0%
30km以上の渋滞 15回 9回 166.7%
【渋滞箇所】

・今年の主な渋滞箇所

上下線 ワースト 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) 東北道 5月2日(土) 6:50頃 矢板北PA付近 55.2km 交通集中・事故
(2) 関越道 5月3日(日) 8:15頃 花園IC付近 52.6km 交通集中・事故
(3) 常磐道 5月3日(日) 12:50頃 友部JCT付近 43.9km 交通集中・事故
常磐道 5月4日(月) 11:55頃 友部JCT付近 43.9km 事故・交通集中
上り線 (1) 東北道 5月4日(月) 18:00頃 上河内SA付近 42.7km 交通集中・事故
(2) 東北道 5月5日(火) 18:00頃 福島TN付近 39.6km 交通集中
(3) 東北道 5月4日(月) 16:10頃 国見IC付近 37.0km 交通集中

・昨年の主な渋滞箇所

上下線 ワースト 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) 関越道 5月3日(土) 7:05頃 花園IC付近 57.0km 交通集中・事故
(2) 東北道 5月3日(土) 7:05頃 矢板IC付近 42.2km 交通集中・事故
(3) 東北道 5月4日(日) 8:05頃 加須IC付近 35.2km 交通集中・事故
関越道 5月4日(日) 11:05頃 東松山IC付近 35.2km 交通集中・事故
上り線 (1) 常磐道 5月5日(月) 18:05頃 流山IC付近 36.6km 事故・交通集中
(2) 東北道 5月5日(月) 16:00頃 上河内SA付近 35.1km 交通集中・事故
(3) 東北道 5月4日(日) 18:45頃 加須IC付近 33.2km 交通集中・事故
  • IC:インターチェンジ
    JCT:ジャンクション
    SA:サービスエリア
    PA:パーキングエリア
    TN:トンネル
関連記者発表資料
ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)