お盆時期の高速道路での快適ドライブ予報と対策【NEXCO 東日本版】

~ 混雑を緩和するために分散利用を、交通集中に備えた対策を強化 ~

平成21年7月17日
東日本高速道路株式会社

 NEXCO東日本(東京都千代田区、代表取締役会長:八木 重二郎)は、お盆時期〔平成21年8月6日(木)~19日(水)の14日間〕の交通集中による渋滞予測と対策をとりまとめました。

1 分散利用のお願い

今年のお盆時期は、交通の分散を図るための料金施策〔別紙1参照【PDF:41KB】〕を実施いたします。ただし、渋滞が多く発生すると予測していますので、渋滞予測情報をご活用いただき、お客さまのご利用日や時間を渋滞発生が予測される日や時間の前後にずらすなど、分散利用をお願いいたします。
(※渋滞発生の傾向は下記ページ参照、20km以上の渋滞は〔別紙2参照【PDF:173KB】〕)

休日特別割引による影響として、ゴールデンウィーク(GW)で確認された交通量の増加実績を踏まえ渋滞予測をしておりますが、ご利用動向が例年と異なることが予想され、例年は渋滞が発生しない箇所でも渋滞が発生する場合があります。また、事故や天候の影響などによっても渋滞状況は大きく変わりますので、出発前に最新の道路交通情報をご確認ください。

混雑が予想される主な休憩施設〔別紙3参照【PDF:117KB】〕をまとめていますので、快適なご旅行計画にお役立てください。なお、別紙3に記載の無い休憩施設でも通常よりは混雑することが予想されますので、ご注意願います。

2 大型車駐車ますの確保予定

お盆時期[平成21年8月6日(木)~19日(水)]において、大型車駐車ますを重点的に確保する予定の休憩施設(NEXCO東日本エリア内85箇所)〔別紙4参照【PDF:121KB】〕をまとめていますので、効率的なドライブ計画にお役立てください。なお、この内容は、トラック協会やバス協会などへ周知を行います。

3 混雑対策の予定

お盆時期の混雑対策〔別紙5参照【PDF:385KB】〕については、本渋滞予測及びGWの渋滞状況などを踏まえて、次に示すような取り組みを例年以上に実施する予定です。

  • 上り坂等での速度低下注意喚起対策
  • トンネル照明の照度アップによる暗がりや圧迫感の緩和
  • 渋滞後尾への追突注意喚起対策
  • 休憩施設等での駐車場整理員の配置
  • 仮設トイレの設置
  • 大型車駐車ますの確保 など

分散利用が十分図られない場合、渋滞がさらに多く発生することが予想されるため、お盆時期の特別割引や渋滞予測情報並びに最新の道路交通情報を上手に活用し、分散利用にご協力をお願いします。

【渋滞発生の傾向】

お盆時期の渋滞は以下で特に多く発生すると予測

  • 下り方面では、8月13日(木)から14日(金)
  • 上り方面では、8月14日(金)から16日(日)

NEXCO東日本管内で最も長い渋滞の予測

  • 下り方面では、8月13日(木)に関越道花園インターチェンジ(IC)付近(埼玉県深谷市)で約50km
  • 上り方面では、8月14日(金)と15日(土)に東北道矢板IC 付近(栃木県矢板市)で約50km

渋滞長10km以上の渋滞回数の予測

  • 今年189回 〔お盆時期の特別割引拡充を実施しなかった場合(199回)と比較して、ピーク日8月15日(土)は約2割減少。期間全体を通した渋滞回数も同等以下(△約5%減)〕

20km以上の特に長い渋滞の予測 別紙2参照【PDF:173KB】

  • 東北道や関越道、常磐道、東京外環道、上信越道など

普段あまり渋滞が発生しない箇所でも20km以上の渋滞が発生すると予測

  • 上下方面の東北道 福島(ふくしま)トンネル(TN)付近(福島県福島市)
  • 下り方面の東北道 大和(たいわ)IC 付近(宮城県大和町)
  • 上下方面の常磐道 日立中央(ひたちちゅうおう)IC 付近(茨城県日立市)
  • 下り方面の上信越道 観音平(かんのんだいら)TN 付近(新潟県妙高市) など

【ピーク時10km以上の予測渋滞発生回数】

ピーク時10km以上の予測渋滞発生回数(平成21年8月6日(木)~平成21年8月19日(水))のイメージ画像

【お知らせ】

・渋滞予測情報のご提供別紙6参照【PDF:232KB】

 渋滞予測情報は、NEXCO東日本の情報サイト『ドラぷら』(http://www.driveplaza.com/)及び携帯の『ドラぷらモバイル』(http://m.driveplaza.com/)の渋滞予報カレンダーや渋滞予測ガイド(休憩施設などで配布)などでお知らせしています。

・交通情報提供サービス「ドライブトラフィック」別紙7参照【PDF:190KB】

 携帯電話のインターネット機能を利用した高速道路の交通情報提供サービス『ドライブトラフィック』(http://m.drivetraffic.jp/)を6月30日(火)から開始しました。

 このサービスでは『ドラぷらモバイル』と一体的に高速道路料金やSA・PA情報を提供しています。これにより、走行ルートや交通情報を地図上でわかりやすくご覧になれますので、ぜひご活用下さい。

・ルート選択に役立つ情報別紙8参照【PDF:299KB】

 今回のお盆時期では、東北道などに大きな渋滞が予測されていますが、東京方面と郡山以北を結ぶ高速道路の経路は、東北道を使用するルートと常磐道・磐越道を使用するルートがあります。

 東北道で大きな渋滞が予測されている場合、常磐道・磐越道ルートを使用した方が所要時間が早い場合がありますので、『ドラぷら』などで最新の道路交通情報をご確認ください。

 なお、今年のGWにおいて、東北道ルート(浦和本線料金所~仙台宮城IC)と常磐道・磐越道ルート(三郷本線料金所~仙台宮城IC)の所要時間を比較したところ、通常は東北道ルートの方が早いのですが渋滞発生状況の影響などにより、常磐道・磐越道ルートの方が早い日がありました。

・ご注意 (※渋滞予測手法の詳細については〔別紙9参照【PDF:53KB】〕)

 今年のお盆時期は、休日特別割引による影響により、ご利用動向が例年と異なることが予想され、例年は渋滞が発生しない箇所でも渋滞が発生する場合があるとともに、事故や天候の影響などにより、渋滞状況は大きく変わる可能性がありますので、出発前に『ドラぷら』などで最新の道路交通情報をご確認ください。

 また、お盆時期は渋滞中での事故や故障が普段より多くなり、さらに渋滞を大きくする原因となりますので、安全運転や走行前の車両点検をお願いします。

お客さまへの安全運転のお願いのイメージ画像

~お客さまへの安全走行のお願い~

  • 故障トラブルの大半が走行前の点検で防げます!
  • 後部座席でもシートベルトを着用!(昨年6月より着用義務化)
  • ETCカードの挿し忘れや不完全な挿入状態はないか確認を!
  • ETCレーンは20km/h以下に減速して進入し、徐行して通行!
  • 渋滞後尾での追突事故に注意!
  • 安全速度を守りましょう カーブやJCTの手前では十分減速を!
  • 給油やトイレはお早めに! 適度な休憩をとって安全運転を!
  • 万一、事故や故障が起こったら、安全な場所にすみやかに避難し、非常電話で通報を!
  • 道路の異常は道路緊急ダイヤル『#9910』で通報を!

【関連記者発表】

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)のイメージ画像

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。