年末年始時期の高速道路での快適ドライブ予報と対策【NEXCO東日本版】

~ 混雑を緩和するために分散利用を、交通集中に備えた対策を強化 ~

平成21年12月4日
東日本高速道路株式会社

 NEXCO東日本(東京都千代田区、代表取締役会長:八木重二郎)は、年末年始時期〔平成21年12月26日(土)~平成22年1月5日(火)の11日間〕の交通集中による渋滞予測と対策をとりまとめました。

1 分散利用のお願い

  • 12月26日(土)、27日(日)は平日の割引を適用し、休日の割引(休日特別割引等)は適用されません。1月4日(月)、5日(火)には、休日の割引を適用し、また中型車、大型車、特大車については平日の割引も適用します。これらを十分ご注意のうえ、渋滞予測情報をご活用いただき、お客さまのご利用日や時間を渋滞発生が予測される日や時間の前後にずらすなど、分散利用をお願いいたします。
    (※渋滞発生の傾向は次ページ参照、20km以上の渋滞は〔別紙1参照【PDF:124KB】〕)
  • 過去3ヶ年の渋滞実績を用いて基礎的な渋滞予測を行った後、休日特別割引による影響として、ゴールデンウィーク(GW)、お盆、9月大型連休の交通混雑期で確認された交通量の増加実績や渋滞状況を踏まえ基礎的な渋滞予測を補正しておりますが、ご利用動向が例年と異なることが予想され、例年は渋滞が発生しない箇所でも渋滞が発生する場合があります。また、事故や天候の影響などによっても渋滞状況は大きく変わりますので、出発前に最新の道路交通情報をご確認ください。
  • 混雑が予想される主な休憩施設〔別紙2参照【PDF:105KB】〕をまとめていますので、快適なご旅行計画にお役立てください。これら以外の休憩施設でも通常よりは混雑することが予想されますので、ご注意願います。

2 大型車駐車ますの確保予定

  • 年末年始時期[平成21年12月26日(土)~平成22年1月5日(火)]において、大型車駐車ますを重点的に確保する予定の休憩施設(NEXCO東日本管内46箇所)〔別紙3参照【PDF:116KB】〕をまとめていますので、効率的なドライブ計画にお役立てください。

3 混雑対策の予定

  • 年末年始時期の混雑対策〔別紙4参照【PDF:385KB】〕については、本渋滞予測及び休日特別割引実施後の交通混雑期の状況などを踏まえて、引き続き次に示すような取り組みを実施していく予定です。
  • 上り坂等での速度低下注意喚起対策
  • 渋滞後尾への追突注意喚起対策
  • トンネル照明の照度アップによる暗がりや圧迫感の緩和
  • 休憩施設等での駐車場整理員の配置
  • 仮設トイレの設置
  • 大型車駐車ますの確保 など

分散利用が十分図られない場合、渋滞がさらに多く発生することが予想されるため、渋滞予測情報並びに最新の道路交通情報を上手に活用し、分散利用にご協力をお願いします。

『渋滞発生の傾向』

年末年始時期の渋滞傾向は以下のとおり

  • 下り方面は、分散傾向だが12月29日(火)から30日(水)及び1月2日(土)に特に多く発生すると予測
  • 上り方面は、1月2日(土)から4日(月)に特に多く発生すると予測

NEXCO東日本管内で最も長い渋滞の予測

  • 下り方面では、12月30日(水)に東北道上河内サービスエリア(SA)付近(栃木県宇都宮市)で約15km
    12月30日(水)に関越道高坂SA付近(埼玉県東松山市)で約15km
    1月 2日(土)に東北道加須インターチェンジ(IC)付近(栃木県加須市)で約15km
    1月 2日(土)に関越道高坂SA付近(埼玉県東松山市)で約15km
  • 上り方面では、1月3日(日)に東北道矢板IC付近(栃木県矢板市)で約35km

渋滞長10km以上の渋滞回数の予測

  • 今年66回(下り線 18回、上り線 48回)

20km以上の特に長い渋滞の予測別紙1参照【PDF:124KB】

  • 今年11回(下り線 0回、上り線 11回)  ※東北道や関越道,常磐道など

交通混雑期以外(通常期)にあまり渋滞が発生しない箇所でも20km以上の渋滞が発生すると予測

  • 上り方面の関越道 赤城(あかぎ)IC付近(群馬県渋川市)
  • 上り方面の東北道 福島(ふくしま)トンネル(TN)付近(福島県福島市)  ※TN位置は二本松IC~福島西ICの間

『ピーク時10km以上の予測渋滞発生回数』

ピーク時10km以上の予測渋滞発生回数のイメージ画像

『参考:昨年度年末年始時期の渋滞回数 (H20.12.26~H21.1.5)11日間』

 10km以上の渋滞回数 26回 (下り線 8回、上り線 18回)
 20km以上の渋滞回数  8回  (下り線 0回、上り線  8回)

『お知らせ』

  • 渋滞予測情報のご提供別紙5参照【PDF:229KB】
     渋滞予測情報は、NEXCO東日本の情報サイト『ドラぷら』(http://www.driveplaza.com/)及び携帯の『ドラぷらモバイル』(http://m.driveplaza.com/)の渋滞予報カレンダーや渋滞予報ガイド(休憩施設などで配布)などでお知らせしています。
  • 交通情報提供サービス「ドライブトラフィック」別紙6参照【PDF:779KB】
     携帯電話のインターネット機能を利用した高速道路の交通情報提供サービス『ドライブトラフィック』(http://m.drivetraffic.jp/)を6月30日(火)から提供していましたが、PC版『ドライブトラフィック』のサービスを10月7日(水)から開始しました。
     これらのサービスでは『ドラぷら』と一体的に高速道路料金やSA・PA情報を提供しています。これにより、交通情報を地図上でわかりやすくご覧になれますので、ぜひご活用下さい。
  • ルート選択に役立つ情報別紙7参照【PDF:311KB】
     今回の年末年始時期では、東北道などに大きな渋滞が予測されていますが、東京方面と郡山以北を結ぶ高速道路の経路は、東北道を使用するルートと常磐道・磐越道を使用するルートがあります。
     東北道で大きな渋滞が予測されている場合、常磐道・磐越道ルートを使用した方が所要時間が早い場合がありますので、『ドラぷら』などで最新の道路交通情報をご確認ください。
     なお、今年のGWやお盆において、東北道ルート(浦和本線料金所~仙台宮城IC)と常磐道・磐越道ルート(三郷本線料金所~仙台宮城IC)の所要時間を比較したところ、通常は東北道ルートの方が早いのですが渋滞発生状況の影響などにより、常磐道・磐越道ルートの方が早い日がありました。
  • ご注意
     今年の年末年始時期は、休日特別割引による影響により、ご利用動向が例年と異なることが予想され、例年は渋滞が発生しない箇所でも渋滞が発生する場合があるとともに、事故や天候の影響などにより、渋滞状況は大きく変わる可能性がありますので、出発前に『ドラぷら』などで最新の道路交通情報をご確認ください。
     また、雪道は滑りやすく、降雪・吹雪などで見通しが悪くなるといった危険が潜んでいます。雪の多い地方はもちろんのこと、出発地の天候が良好でも目的地や通過地点で雪が降っていることがありますので、備えを万全にしておくことが大切です。
シートベルトイメージのイメージ画像

~お客さまへの安全走行のお願い~

  • 冬タイヤ装着とチェーンの携行を!
  • 故障トラブルの大半が走行前の点検で防げます!
  • 後部座席でもシートベルトを着用!(昨年6月より着用義務化)
  • ETCカードの挿し忘れや不完全な挿入状態はないか確認を!
  • ETCレーンは20km/h以下に減速して進入し、徐行して通行!
  • 渋滞後尾での追突事故に注意!
  • 安全速度を守りましょう カーブやJCTの手前では十分減速を!
  • 給油やトイレはお早めに!適度な休憩をとって安全運転を!
  • 万一、事故や故障が起こったら、安全な場所にすみやかに避難し、非常電話で通報を!
  • 道路の異常は道路緊急ダイヤル『#9910』で通報を!

~ルールとマナーを守り快適なドライブを!~

  • 急な車線変更は危ないのでやめましょう!
  • SA・PAで駐車の際は、定められた場所に正しく駐車を!
  • 路肩は緊急時のための場所。渋滞していても路肩走行はやめましょう!
  • 追越車線は追い越しをするための車線。追い越しを終えたら走行車線へ!
  • 走行中のゴミのポイ捨てはやめましょう!

【関連記者発表】

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)のイメージ画像

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。