高速道路における逆走の発生状況と今後の対策(その3)

平成27年11月27日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
首都高速道路株式会社
阪神高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社

 東日本・中日本・西日本・首都・阪神・本州四国連絡高速道路株式会社は、平成27年4月28日に、平成23年から平成26年までの高速道路での逆走発生原因の分析と、逆走対策の推進について公表しました。

 今般、平成27年1月~9月までの9か月間の逆走件数や発生状況などを分析し、平成26年度中に対策を完了した箇所での効果を検証して、新たに優先的に対策を進める箇所を取りまとめました。

 今後も、引き続き関係機関と連携して逆走対策を実施するとともに、本日、国土交通省が公表した、「2020年までに高速道路での逆走事故ゼロを目指す取組み」への参画を通じて、さらなる逆走対策を推進してまいります。

【ポイント】
  • 平成23年から平成27年9月に、高速道路会社管内の高速道路で、事故または確保した逆走事案は、916件発生
  • 平成27年3月までに対策を実施した33箇所では、対策実施前の4年間で年平均約20件の逆走が発生していたが、対策実施後の半年では2件に減少
  • これまで対策の実施を公表した67箇所のうち、47箇所で対策を完了
  • 引き続き関係機関と連携して逆走対策を実施するとともに、「2020年までに高速道路での逆走事故ゼロを目指す取組み」への参画を通じて、さらなる逆走対策を推進

 別添資料

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