ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)【東日本版】

平成31年4月26日(金)~ 令和元年5月6日(月)11日間

令和元年5月7日
東日本高速道路株式会社

 NEXCO東日本(東京都千代田区)は、ゴールデンウィーク期間における交通状況をとりまとめました。

【交通状況の概要】
  • 10km以上の渋滞回数は、169回となり昨年と比較し67回増加しました。
  • 30km以上の渋滞回数は、25回となり昨年と比較し13回増加しました。
  • 最大の渋滞長は、5月2日(木)18時10分頃、E4東北道(上り線)久喜IC付近を先頭に49.7kmでした。
  • 主な30区間の日平均交通量は、休日日数の増加に伴い全体としては約13%増加しました。

1 混雑状況

【渋滞回数】

[H30年度:H30.4.27(金)~5.7(月)]

渋滞規模 【1】H31(R1)年度実績 【2】H30年度実績 【3】差(【1】-【2】)
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10㎞以上の渋滞回数 169回 67回 102回 102回 35回 67回 +67回 +32回 +35回
うち、30㎞以上の渋滞回数 25回 13回 12回 12回 3回 9回 +13回 +10回 +3回
下り線渋滞回数(10Km以上の渋滞)のイメージ画像
上り線渋滞回数(10Km以上の渋滞)のイメージ画像

2 日平均交通量

【期間中の日平均交通量】

[H30年度:H30.4.27(金)~5.7(月)]

【1】H31(R1)年度実績 【2】H30年度実績 対前年比【1】/【2】
日平均交通量 42,800台/日 37,900台/日 112.9

3 主な渋滞箇所

【H31(R1)年度 ゴールデンウィーク期間の主な渋滞発生箇所】
上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
【1】 下り線 E4東北道 4月28日(日) 7:10頃 羽生(ハニュウ)PA付近 40.6km 事故及び交通集中
【1】 下り線 E4東北道 4月29日(月) 9:20頃 羽生(ハニュウ)PA付近 40.6km 交通集中及び事故
【1】 下り線 E4東北道 5月02日(木) 8:45頃 羽生(ハニュウ)PA付近 40.6km 事故及び交通集中
【1】

上り線

E4東北道 5月2日(木) 18:10頃 久喜(クキ)IC付近 49.7km 交通集中及び事故
【2】

上り線

E17関越道 5月2日(木) 17:55頃 高坂(タカサカ)SA付近 47.3km 交通集中及び事故
【3】

上り線

E4東北道 5月2日(木)17:45頃 上河内(カミカワチ)SA付近 46.5km 交通集中
【参考】 昨年度(H30年度) ゴールデンウィーク期間の主な渋滞発生箇所
上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
【1】 下り線 E4東北道 5月4日(金) 8:25 頃 羽生(ハニュウ)PA 付近 40.3km 交通集中及び事故
【2】 下り線 E14館山道 5月4日(金) 10:20 頃 市原(イチハラ)IC 付近 37.1km 交通集中及び事故
【3】 下り線 E4東北道 5月3日(木) 11:45 頃 矢板北(ヤイタキタ)PA 付近 30.7km 交通集中及び事故
【1】

上り線

E4東北道 4月30日(月) 18:25 頃 蓮田(ハスダ)SA 付近 51.6km 交通集中及び事故
【2】

上り線

E4東北道 5月5日(土) 18:25 頃 加須(カゾ)IC 付近 45.7km 交通集中及び事故
【3】

上り線

E17関越道 4月30日(月) 18:50 頃 川越(カワゴエ)IC 付近 45.6km 事故及び交通集中
  • IC:インターチェンジ、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア

4 交通動向(前年比較)

  • 渋滞のピークは下り線が4月28日(日)、上り線が5月4日(土)でした。
  • 渋滞回数は、全体では昨年より67回増加しました。

【下り線】

下り線ゴールデンウイーク期間の交通量のイメージ画像
下り線ゴールデンウイーク期間の渋滞回数(10Km以上)のイメージ画像

【上り線】

上り線ゴールデンウイーク期間の交通量のイメージ画像
上り線ゴールデンウイーク期間の渋滞回数(10Km以上)のイメージ画像
Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。