平成29年秋頃を目標に
国道274号日勝峠の通行止め解除

古い情報を掲載したページをご覧いただいています。
最新の情報は「こちら」よりご確認ください。

平成28年11月29日
室蘭開発建設部
帯広開発建設部
東日本高速道路(株)北海道支社

 平成28年8月30日からの台風第10号の影響により、通行止めとしている国道274号日勝峠(日高町千栄~清水町清水、L=39.5km)については、車両進入が困難な箇所を徒歩の他、自転車・ヘリコプターによる移動、落橋箇所でのゴムボートによる渡河等の様々な工夫により、被災状況の調査を実施してきました。

 この結果、落橋等による橋梁損傷が10箇所、雪崩・地吹雪対策用の覆道の損傷が3箇所、道路本体が大きく欠損した箇所が6箇所等、合計で66箇所の被災が確認されました。

 今般、詳細調査、復旧工法の検討が進捗したこと及び全線に渡る工事用車両等の進入路の確保が完了したことにより、概略の工程計画の立案が可能となったことから、国道274号日勝峠の通行止め解除の目標についてお知らせします。

 なお、通行止めとなっている国道274号の代替路として実施中の道東自動車道占冠IC~十勝清水IC間の無料措置は、継続します。

国道274号日勝峠の通行止め解除の目標について

  • 通行止め国道274号日勝峠(日高町千栄~清水町清水:L=39.5km)
  • 通行止め解除の目標平成29年秋頃
    ※台風による天候不順等の影響で、時期が変わる可能性があります。
    ※仮橋の通行、片側交互通行の区間が生じる見込みです。
    ※防雪施設等の復旧工事の進捗状況によっては、解除後に冬期通行止めを行う場合があります。
Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)のイメージ画像

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。