NEXCO東日本 コーポレートサイト

NEXCO 東日本

ドラぷら

language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • ภาษาไทย
  • 한국어

平成17年度年末年始の高速道路等の渋滞予測について

平成17年度年末年始の高速道路等の渋滞予測について
下り線(帰省等)の渋滞は、分散傾向、
上り線(Uターン)のピークは1月2日(月)~3日(火)

平成17年12月2日
東日本高速道路(株)関東支社
中日本高速道路(株)横浜支社
八王子支社

東日本高速道路(株)関東支社及び中日本高速道路(株)横浜支社・八王子支社では、年末年始時期[平成17年12月27日(火)~平成18年1月9日(月)の14日間]に関東甲信地方及び静岡県内の高速道路等で発生が予測されます交通集中による渋滞の傾向などについてとりまとめましたのでお知らせします。

お客様の出発時間を渋滞のピークが予測される時間帯の前後にずらすなど、ゆとりのある旅行計画づくりにご活用下さい。

また、ETCをご利用頂くと各種割引によりお得です。

1.渋滞予測について
2.渋滞インフォメーション
3.お客様へのお願い

1 渋滞予測について

  • (1)渋滞発生の傾向
    本年は、下り線(帰省等)の渋滞は分散傾向、上り線(Uターン)のピークは1月2日(月)~3日(火)に渋滞が多く発生すると予測されます。
  • (2)渋滞予測の概要
    各道路におけるピーク時の延長が10km以上となる渋滞の予測箇所は、別表【PDF:36KB】PDFへリンクのとおりです。
    ※渋滞予測は、交通事故や異常気象の発生等により変動する場合があります。
≪各路線の主な渋滞の発生予測≫
○東名高速道路(30km以上の渋滞の予測は上り線で2回)
  • 下り線は、12月29日(木)~31日(土)に大和(やまと)トンネル先付近(神奈川県大和市(やまとし))を先頭とした最大20km程度の渋滞(通常約15分の所要時間が、約1時間に)、12月30日(金)に松岡(まつおか)バスストップ付近(静岡県富士市(ふじし))を先頭とした最大20km程度の渋滞(通常約15分の所要時間が、約1時間に)、また、1月2日(月)に大和(やまと)トンネル先付近(神奈川県大和市(やまとし))を先頭とした最大25km程度の渋滞(通常約15分の所要時間が、約1時間15分に)
    〔昨年は、12月29日(水)大和(やまと)トンネル付近を先頭に23kmの渋滞〕
  • 上り線は1月2日(月)に大和(やまと)トンネル付近(神奈川県大和市(やまとし))を先頭とした最大35km程度の渋滞(通常約25分の所要時間が、約1時間50分に)
    〔昨年は、1月3日(月)に大和(やまと)トンネル付近を先頭に30kmの渋滞〕
○中央自動車道(30km以上の渋滞の予測はありません)
  • 下り線は、12月30日(金)に元八王子(もとはちおうじ)バスストップ(東京都八王子市(はちおうじし))付近を先頭とした最大25km程度の渋滞(通常約20分の所要時間が、約2時間30分に)
    〔昨年は、12月30日(木)に八王子(はちおうじ)本線料金所付近を先頭に18kmの渋滞〕
  • 上り線は1月2日(月)に小仏(こぼとけ)トンネル(東京都八王子市(はちおうじし))付近を先頭とした最大25km程度の渋滞(通常約20分の所要時間が、約1時間40分に)
    〔昨年は、1月2日(日)に小仏(こぼとけ)トンネル付近を先頭に27kmの渋滞〕
○長野自動車道(30km以上の渋滞の予測はありません)
  • 上下線とも、10km以上の渋滞の予測はありません。
    〔昨年は、発生なし〕
○関越自動車道(30km以上の渋滞の予測はありません)
  • 下り線は1月7日(土)に高坂(たかさか)サービスエリア(埼玉県東松山市(ひがしまつやまし))付近を先頭とした最大20kmの渋滞(通常約10分の所要時間が、約40分に)
    〔昨年は、1月9日(日)に花園(はなぞの)インターチェンジ付近を先頭に20kmの渋滞〕
  • 上り線は1月2日(月)、1月3日(火)、1月9日(月)に花園(はなぞの)インターチェンジ(埼玉県大里郡花園町(おおさとぐんはなぞのまち))付近を先頭とした最大25km程度の渋滞(通常約15分の所要時間が、約50分に)
    〔昨年は、1月2日(日)に鶴ヶ島(つるがしま)インターチェンジ、嵐山小川(らんざんおがわ)インターチェンジ付近を先頭にそれぞれ約30km渋滞〕
○上信越自動車道(30km以上の渋滞の予測はありません)
  • 上下線とも、10km以上の渋滞の予測はありません。
    〔昨年は、発生なし〕
○東北自動車道(30km以上の渋滞の予測はありません)
  • 下り線は、10㎞以上の渋滞の予測はありません。
  • 上り線は、1月2日(月)に羽生(はにゅう)インターチェンジ(埼玉県羽生市(はにゅうし))付近を先頭とした最大20㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約1時間に)
    〔昨年は、1月2日(日)に羽生(はにゅう)インターチェンジ付近を先頭に19kmの渋滞〕
○常磐自動車道(30km以上の渋滞の予測はありません)
  • 下り線は、10㎞以上の渋滞の予測はありません。
  • 上り線は、1月2日(月)に三郷(みさと)ジャンクション(埼玉県三郷市(みさとし))付近を先頭とした最大20㎞程度の渋滞(通常約15分の所要時間が、約1時間に)
    〔昨年は、1月3日(月)に三郷(みさと)ジャンクション付近を先頭に21kmの渋滞〕
○東京外環自動車道(30km以上の渋滞の予測はありません)
  • 外回り線は、1月2日(月)に川口(かわぐち)ジャンクション(埼玉県川口市(かわぐちし))付近を先頭とした最大10㎞程度の渋滞(通常約15分の所要時間が、約45分に)
    〔昨年は、1月2日(日)に川口西(かわぐちにし)インターチェンジ付近を先頭に12kmの渋滞〕〕
  • 内回り線は、1月2日(月)に新倉(にいくら)パーキングエリア(埼玉県和光市(わこうし))付近を先頭とした最大15㎞程度の渋滞(通常は約10分の所要時間が、約45分に)
    〔昨年は、1月2日(日)に和光北(わこうきた)インターチェンジ付近を先頭に12kmの渋滞〕
○東関東自動車道(30km以上の渋滞の予測はありません)
  • 下り線は、10km以上の渋滞の予測はありません。
  • 上り線は、1月3日(火)に首都高接続部(千葉県市川市(いちかわし))付近を先頭とした最大15㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約45分に)
    〔昨年は、1月3日(月)に首都高接続部付近を先頭に16kmの渋滞〕
○京葉道路(30km以上の渋滞の予測はありません)
  • 下り線は、1月2日(月)に穴川(あながわ)インターチェンジ(千葉県千葉市(ちばし)稲毛区(いなげく))付近を先頭とした最大10㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約30分に)
    〔昨年は、1月2日(日)に貝塚(かいづか)インターチェンジ付近を先頭に9kmの渋滞〕
  • 上り線は、1月2日(月)、1月3日(火)に花輪(はなわ)インターチェンジ(千葉県船橋市(ふなばしし))付近を先頭とした最大15㎞程度の渋滞(通常約15分の所要時間が、約45分に)
    〔昨年は、1月2日(日)に花輪(はなわ)インターチェンジ付近を先頭に15kmの渋滞〕

2 渋滞インフォメーション

渋滞情報はインターネット等の媒体を通じて提供しています。お客様は、旅行計画段階、旅行の出発前、走行中、休憩中の各段階において、いつでも情報を入手できます。

(1)旅行計画に役立つ渋滞予測情報
  1. インターネット
     次のアドレスで、http://www.nexco.ne.jp/のホームページにアクセスすると、「ドライブカレンダー」では渋滞予測箇所、「ハイウェイナビゲータ」では渋滞予測を見込んだ旅行時間予測情報が検索できます。
  2. ハイウェイFAX (FAX番号はこちら【PDF:19KB】PDFへリンクをご覧ください。)
     ダイヤル後、操作案内に従い「5#(広報案内)」を押すと渋滞予測情報が入手できます。
  3. リーフレット(渋滞予測ガイド)
     高速道路の各サービスエリアのインフォメーションや、東/中/西日本高速道路(株)の管理事務所などで入手できます。
  4. 携帯電話を用いたインターネット接続サービス
     上記接続サービス「ハイウェイドラなび」(iモード、Vodafone live!、EZweb)により、渋滞予測情報(渋滞予測箇所及び渋滞予測を見込んだ旅行時間予測情報)が入手できます。
    1.iモードからのアクセス
    「iモードMenu」→「メニューリスト」→「交通/地図/旅行」
    →「ハイウェイドラなび」→「渋滞予測情報」

    2.Vodafone live!からのアクセス
    「メニューリスト」→「交通・グルメ・旅行」→「道路情報・タクシー」
    →「ハイウェイドラなび」→「渋滞予測情報」

    3.EZwebからのアクセス
    「EZインターネット」→「地図・交通・旅行」→「道路・交通」
    →「ハイウェイドラなび」→「渋滞予測情報」
(2)お出かけ前に入手できる道路交通情報(ホームページアドレス、電話番号及びFAX番号は、こちら【PDF:19KB】PDFへリンクをご覧ください。)
  1. テレビ、ラジオの道路交通情報
  2. ハイウェイテレホン
     リアルタイムな主要道路の交通情報(5分更新)を24時間入手できます。
     また、携帯電話を使ったインターネット接続サービス「ハイウェイドラなび」(iモード、Vodafone live!、EZweb)からも接続できます。
     なお、自動車走行中でのドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。
  3. ハイウェイFAX
     ダイヤル後、操作案内に従い操作すると、リアルタイムな主要道路の交通情報(5分更新)を24時間入手できます。
  4. 日本道路交通情報センター(JARTIC)の道路交通情報
     インターネット及び電話で道路交通情報を入手できます。
     〔 アドレス http://www.jartic.or.jp/
(3)走行中に入手できる道路交通情報
  1. 道路情報板
  2. ハイウェイラジオ(1620kHz)
  3. VICS
    VICS対応のカーナビゲーション等で入手できます。
(4)休憩中に入手できる道路交通情報
  1. ハイウェイ情報ターミナル(サービスエリア等に設置)
     テレビ画面等により、分かりやすくお知らせします。
  2. ハイウェイテレホン
     リアルタイムな主要道路の交通情報(5分更新)を24時間入手できます。
     また、携帯電話を使ったインターネット接続サービス「ハイウェイドラなび」(iモード、Vodafone live!、EZweb)からも接続できます。
     なお、自動車走行中でのドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。
  3. その他
     サービスエリアのインフォメーション、料金所、案内看板などで交通情報を入手できます。

3 お客様へのお願い

この時期高速道路やサービスエリア等は大変混雑すると予測されるため、東/中/西日本高速道路(株)では渋滞回避と交通安全の観点から、お客様に次のことを呼びかけています。

  • (1)渋滞予測を参考にされて、ゆとりをもった旅行計画を
    渋滞予測情報を活用し、出発時間を渋滞のピークが予測される時間帯の前後にずらすことにより、渋滞をさけて移動することができます。また道路全体の混雑状況を緩和することにもつながります。
  • (2)適度な休憩を取って安全運転を
    夜間運転や長時間運転により疲労がたまりがちになります。サービスエリア等を利用して適度な休憩をとり、安全運転を心掛けてください。
  • (3)給油やトイレはお早目に
    給油やトイレは、高速道路をご利用になる前や渋滞区間の手前などにおいてなるべく早目にお済ませください。
  • (4)万一、事故や故障が起こった場合、安全な場所にすみやかに避難を
    交通事故や故障により停止した場合、道路上にとどまることは非常に危険です。ハザードランプや三角停止表示板、発炎筒などで後続車に危険を知らせたら、通行車両に十分注意し、すみやかにガードレールの外など安全な場所に避難してください。また、非常電話による通報もお願いします。
  • (5)渋滞後尾での追突事故に注意してください
    渋滞発生時には、渋滞の車列の中や渋滞の後尾での追突事故が発生しやすくなります。渋滞に遭ったらハザードランプで後続車に合図するなど、追突事故の防止に心掛けてください。
  • (6)後部座席でもシートベルトを着用しましょう
    シートベルトは命綱、衝突時の身体への衝撃を和らげてくれます。後部座席においてもシートベルト着用をお願いします。
  • (7)ETCをご利用のお客様へ
    料金所のETC車線をご利用の際は、十分な車間距離と安全な速度(20㎞/時が目安となります。)でのご通行をお願いします。
    また、ご利用の際は、あらかじめETCカードが確実に車載器に挿し込まれていることをご確認ください。
  • (8)冬装備を万全に
    高速道路では、局地的に降雪したり、天候が急変する場合がありますので、冬用タイヤの装着やタイヤチェーンなどの滑り止め装置の携行をお願いします。
Adobe Readerのダウンロード
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)外部リンク:別ウィンドウ表示 してご利用ください。