NEXCO東日本 コーポレートサイト

NEXCO 東日本

ドラぷら

language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • ภาษาไทย
  • 한국어

平成18年度ゴールデンウィークの高速道路等の渋滞予測について【首都圏版】

平成18年度ゴールデンウィークの高速道路等の渋滞予測について【首都圏版】
下り線(お出掛け)のピークは、5月3日(水)、
上り線(お帰り)のピークは5月4日(木)~5日(金)

平成18年4月3日
東日本高速道路(株)関東支社
中日本高速道路(株)横浜支社
八王子支社

東日本高速道路(株)関東支社及び中日本高速道路(株)横浜支社・八王子支社では、ゴールデンウィーク時期[平成18年4月26日(水)~平成18年5月9日(火)の14日間]に関東甲信地方及び静岡県内の高速道路等で発生が予測されます交通集中による渋滞の傾向などについてとりまとめましたのでお知らせします。

お客様の出発時間を渋滞のピークが予測される時間帯の前後にずらすなど、ゆとりのある旅行計画づくりにご活用下さい。

また、ETCをご利用頂くと各種割引によりお得です。

1 渋滞予測について

  • (1)渋滞発生の傾向
    本年は、下り線(お出掛け)のピークは5月3日(水)、上り線(お帰り)のピークは5月4日(木)~5日(金)に渋滞が多く発生すると予測されます。
  • (2)渋滞予測の概要
    各道路におけるピーク時の延長が10km以上となる渋滞の予測箇所は、別表【PDF:38KB】PDFへリンクのとおりです。
    ※渋滞予測は、交通事故や異常気象の発生等により変動する場合があります。
≪各路線の主な渋滞の発生予測≫
○東名高速道路(30km以上の渋滞の予測は上り線で3回、下り線で2回)
  • 下り線は、5月3日(水)、4日(木)に大和(やまと)トンネル先付近(神奈川県大和市(やまとし))を先頭とした最大30km程度の渋滞(通常約20分の所要時間が、約1時間30分に)
    〔昨年は、5月3日(火)伊勢原(いせはら)バスストップ付近を先頭に40kmの渋滞〕
  • 上り線は5月4日(木)に大和(やまと)トンネル付近(神奈川県大和市(やまとし))を先頭とした最大40km程度の渋滞(通常約25分の所要時間が、約2時間に)
    〔昨年は、5月4日(水)に海老名(えびな)サービスエリア付近を先頭に53kmの渋滞〕
○中央自動車道(30km以上の渋滞の予測は上り線で1回、下り線で3回)
  • 下り線は、5月3日(水)、4日(木)、5日(金)に元八王子(もとはちおうじ)バスストップ(東京都八王子市(はちおうじし))付近を先頭とした最大30km程度の渋滞(通常約25分の所要時間が、約3時間に)
    〔昨年は、5月3日(火)に元八王子(もとはちおうじ)バスストップ付近を先頭に32kmの渋滞〕
  • 上り線は5月5日(金)に小仏(こぼとけ)トンネル(東京都八王子市(はちおうじし))付近を先頭とした最大30km程度の渋滞(通常約25分の所要時間が、約2時間に)
    〔昨年は、5月4日(水)に小仏(こぼとけ)トンネル付近を先頭に27kmの渋滞〕
○長野自動車道(30km以上の渋滞の予測はありません)
  • 下り線は、10km以上の渋滞の予測はありません。
    〔昨年は、発生なし〕
  • 上り線は5月6日(土)にみどり湖(こ)パーキングエリア(長野県塩尻市(しおじりし))付近を先頭とした最大15km程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約45分に)
    〔昨年は、5月5日(木)にみどり湖(こ)パーキングエリア付近を先頭に3kmの渋滞〕
○関越自動車道(30㎞以上の渋滞は、下り線で3回、上り線で2回)
  • 下り線は5月3日(水)に花園(はなぞの)インターチェンジ(埼玉県深谷市(ふかやし))付近を先頭とした最大55㎞の渋滞(通常約35分の所要時間が、約1時間50分に)
    〔昨年は、5月3日(火)に寄居(よりい)パーキングエリア付近を先頭に61kmの渋滞〕
  • 上り線は5月4日(木)、5月5日(金)に花園(はなぞの)インターチェンジ(埼玉県深谷市(ふかやし))付近を先頭とした最大30㎞程度の渋滞(通常約20分の所要時間が、約1時間に)
    〔昨年は、5月4日(水)に高坂(たかさか)サービスエリア付近を先頭に47km渋滞〕
○上信越自動車道(30㎞以上の渋滞の予測はありません)
  • 下り線は、5月3日(水)、5月4日(木)に富岡(とみおか)インターチェンジ(群馬県富岡市(とみおかし))付近を先頭とした最大10㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約30分に)
    〔昨年は、5月4日(水)に富岡(とみおか)インターチェンジ付近を先頭に11kmの渋滞〕
  • 上り線は、5月4日(木)に藤岡(ふじおか)ジャンクション(群馬県藤岡市(ふじおかし))付近を先頭とした最大15㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約30分に)
    〔昨年は、5月4日(水)に藤岡(ふじおか)ジャンクション付近を先頭に22kmの渋滞〕
○東北自動車道(30㎞以上の渋滞は、下り線で3回、上り線で1回)
  • 下り線は、5月3日(水)に上河内(かみかわち)サービスエリア(栃木県河内郡(かわちぐん)上河内町(かみかわちまち))付近、5月4日(木)に羽生(はにゅう)パーキングエリア(埼玉県羽生市(はにゅうし))付近を先頭とした最大35㎞程度の渋滞(通常約20分の所要時間が、約1時間45分に)
    〔昨年は、5月3日(火)に矢板(やいた)インターチェンジ付近を先頭に31㎞の渋滞、5月4日(水)加須(かぞ)インターチェンジ付近を先頭に30㎞の渋滞〕
  • 上り線は、5月5日(金)に矢板(やいた)インターチェンジ(栃木県矢板市(やいたし))付近を先頭とした最大40㎞程度の渋滞(通常約25分の所要時間が、約2時間に)
    〔昨年は、5月5日(木)に上河内(かみかわち)サービスエリア付近を先頭に38㎞の渋滞〕
○常磐自動車道(30㎞以上の渋滞の予測はありません)
  • 下り線は、5月3日(水)に守谷(もりや)サービスエリア(茨城県守谷市(もりやし))付近を先頭とした最大15㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約45分に)
    〔昨年は、5月3日(火)に守谷(もりや)サービスエリア付近を先頭に15㎞の渋滞〕
  • 上り線は、5月4日(木)に守谷(もりや)サービスエリア(茨城県守谷市(もりやし))付近を先頭とした最大25㎞程度の渋滞(通常約15分の所要時間が、約1時間15分に)、及び5月5日(金)に流山(ながれやま)インターチェンジ(千葉県流山市(ながれやまし))付近を先頭とした最大20㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約1時間に)
    〔昨年は、5月4日(水)に守谷(もりや)サービスエリア付近を先頭に13㎞の渋滞〕
○東関東自動車道(30㎞以上の渋滞の予測はありません)
  • 下り線は、5月3日(水)、5月4日(木)に宮野木(みやのぎ)ジャンクション(千葉県千葉市(ちばし)稲毛区(いなげく))付近を先頭とした最大10㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約30分に)
    〔昨年は、5月3日(火)に宮野木(みやのぎ)ジャンクション付近を先頭に11㎞の渋滞〕
  • 上り線は、5月4日(木)に首都高接続部(千葉県市川市(いちかわし))付近を先頭とした最大10㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約30分に)
    〔昨年は、5月4日(水)に首都高接続部付近を先頭に8㎞の渋滞〕
○東京外環自動車道(30㎞以上の渋滞の予測はありません)
  • 外回り線は、5月3日(水)に川口(かわぐち)西(にし)インターチェンジ(埼玉県川口市(かわぐちし))付近を先頭とした最大10㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約30分に)
    〔昨年は、5月3日(火)に川口(かわぐち)中央(ちゅうおう)インターチェンジ付近を先頭に13㎞の渋滞
  • 内回り線は、10km以上の渋滞の予測はありません。
    〔昨年は、発生なし〕
○京葉道路(30㎞以上の渋滞の予測はありません)
  • 下り線は、5月3日(水)、5月4日(木)に穴川(あながわ)インターチェンジ(千葉県千葉市(ちばし)稲毛区(いなげく))付近を先頭とした最大20㎞程度の渋滞(通常約20分の所要時間が、約1時間に)
    〔昨年は、5月3日(火)に貝塚(かいづか)インターチェンジ付近を先頭に20kmの渋滞〕
  • 上り線は、5月4日(木)、5月5日(金)に貝塚(かいづか)インターチェンジ(千葉県千葉市(ちばし)若葉区(わかばく))付近を先頭とした最大15㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約45分に)
    〔昨年は、5月5日(木)に貝塚(かいづか)インターチェンジ付近を先頭に9kmの渋滞〕

2 渋滞インフォメーション

渋滞情報はインターネット等の媒体を通じて提供しています。お客様は、旅行計画段階、旅行の出発前、走行中、休憩中の各段階において、いつでも情報を入手できます。

(1)旅行計画に役立つ渋滞予測情報
  1. インターネット
    次のアドレスで、ドラなび(ドライバー's Navi)のホームページにアクセスすると、「ドライブカレンダー」では渋滞予測箇所、「ハイウェイナビゲータ」では渋滞予測を見込んだ旅行時間予測情報が検索できます。
  2. ハイウェイFAX (FAX番号はこちら【PDF:16KB】PDFへリンクをご覧ください。)
    ダイヤル後、操作案内に従い「5#(広報案内)」を押すと渋滞予測情報が入手できます。
  3. リーフレット(渋滞予測ガイド)
    高速道路の各サービスエリアのインフォメーションや、東/中/西日本高速道路(株)の管理事務所などで入手できます。
  4. 携帯電話を用いたインターネット接続サービス
    上記接続サービス「ハイウェイドラなび」(iモード、Vodafone live!、EZweb)により、渋滞予測情報(渋滞予測箇所及び渋滞予測を見込んだ旅行時間予測情報)が入手できます。
    1.iモードからのアクセス
    「iモードMenu」→「メニューリスト」→「交通/地図/旅行」
    →「ハイウェイドラなび」→「渋滞予測情報」

    2.Vodafone live!からのアクセス
    「メニューリスト」→「交通・グルメ・旅行」→「道路情報・タクシー」
    →「ハイウェイドラなび」→「渋滞予測情報」

    3.EZwebからのアクセス
    「EZインターネット」→「地図・交通・旅行」→「道路・交通」
    →「ハイウェイドラなび」→「渋滞予測情報」
(2)お出かけ前に入手できる道路交通情報(ホームページアドレス、電話番号及びFAX番号は、こちら【PDF:16KB】PDFへリンクをご覧ください。)
  1. テレビ、ラジオの道路交通情報
  2. ハイウェイテレホン
    リアルタイムな主要道路の交通情報(5分更新)を24時間入手できます。
    また、携帯電話を使ったインターネット接続サービス「ハイウェイドラなび」(iモード、Vodafone live!、EZweb)からも接続できます。
    なお、自動車走行中でのドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。
  3. ハイウェイFAX
    ダイヤル後、操作案内に従い操作すると、リアルタイムな主要道路の交通情報(5分更新)を24時間入手できます。
  4. 日本道路交通情報センター(JARTIC)の道路交通情報
    インターネット及び電話で道路交通情報を入手できます。
    〔 アドレス http://www.jartic.or.jp/
(3)走行中に入手できる道路交通情報
  1. 道路情報板
  2. ハイウェイラジオ(1620kHz)
  3. VICS
    VICS対応のカーナビゲーション等で入手できます。
(4)休憩中に入手できる道路交通情報
  1. ハイウェイ情報ターミナルi(サービスエリア等に設置)
    テレビ画面等により、広域の道路情報を分かりやすくお知らせします。
    情報ターミナルのある休憩施設は下表のとおりです。
    道路名 休憩施設
    東名高速道路 港北PA・海老名SA・中井PA・鮎沢PA・足柄SA・駒門PA・愛鷹PA・富士川SA・日本平PA・日本坂PA・牧之原SA・浜名湖SA(いずれも上下)
    中央自動車道 石川PA・談合坂SA・双葉SA・諏訪湖SA(いずれも上下)
    長野自動車道 梓川SA・姨捨SA(いずれも上下)
    関越自動車道 三芳PA・高坂SA・上里SA・赤城高原SA(いずれも上下)
    上信越自動車道 藤岡PA(上)・横川SA(上下)・東部湯の丸SA(上下)・松代PA(上)
    東北自動車道 蓮田SA・羽生PA・佐野SA・大谷PA・上河内SA・那須高原SA(いずれも上下)
    常磐自動車道 守谷SA・友部SA・中郷SA(いずれも上下)
    東関東自動車道 湾岸幕張PA・酒々井PA(いずれも上下)
    東京外環自動車道 新倉PA
    館山自動車道 市原SA(上下)
    京葉道路 幕張PA(上下)
    千葉東金道路 野呂PA(上)
    東京湾アクアライン 海ほたるPA
    第三京浜道路 都筑PA(上)・保土ヶ谷PA(下)
    横浜新道 戸塚PA(上)
    横浜横須賀道路 横須賀PA(上)
    小田原厚木道路 大磯PA(上)
  2. ハイウェイテレホン
    リアルタイムな主要道路の交通情報(5分更新)を24時間入手できます。
    また、携帯電話を使ったインターネット接続サービス「ハイウェイドラなび」(iモード、Vodafone live!、EZweb)からも接続できます。
    なお、自動車走行中でのドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。
  3. その他
    サービスエリアのインフォメーション、料金所、案内看板などで交通情報を入手できます。

3 お客様へのお願い

この時期高速道路やサービスエリア等は大変混雑すると予測されるため、東/中/西日本高速道路(株)では渋滞回避と交通安全の観点から、お客様に次のことを呼びかけています。

  • (1)渋滞予測を参考にされて、ゆとりをもった旅行計画を
    渋滞予測情報を活用し、出発時間を渋滞のピークが予測される時間帯の前後にずらすことにより、渋滞をさけて移動することができます。また道路全体の混雑状況を緩和することにもつながります。
  • (2)適度な休憩を取って安全運転を
    夜間運転や長時間運転により疲労がたまりがちになります。サービスエリア等を利用して適度な休憩をとり、安全運転を心掛けてください。
  • (3)給油やトイレはお早目に
    給油やトイレは、高速道路をご利用になる前や渋滞区間の手前などにおいてなるべく早目にお済ませください。
  • (4)万一、事故や故障が起こった場合、安全な場所にすみやかに避難を
    交通事故や故障により停止した場合、道路上にとどまることは非常に危険です。ハザードランプや三角停止表示板、発炎筒などで後続車に危険を知らせたら、通行車両に十分注意し、すみやかにガードレールの外など安全な場所に避難してください。また、非常電話による通報もお願いします。
  • (5)渋滞後尾での追突事故に注意してください
    渋滞発生時には、渋滞の車列の中や渋滞の後尾での追突事故が発生しやすくなります。渋滞に遭ったらハザードランプで後続車に合図するなど、追突事故の防止に心掛けてください。
  • (6)後部座席でもシートベルトを着用しましょう
    シートベルトは命綱、衝突時の身体への衝撃を和らげてくれます。後部座席においてもシートベルト着用をお願いします。
  • (7)ETCをご利用のお客様へ
    料金所のETC車線をご利用の際は、十分な車間距離と安全な速度(20㎞/時が目安となります。)でのご通行をお願いします。
    また、ご利用の際は、あらかじめETCカードが確実に車載器に挿し込まれていることをご確認ください。
Adobe Readerのダウンロード
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)外部リンク:別ウィンドウ表示 してご利用ください。