「東北復興応援!米粉麺街道」キャンペーンの実施について

~新潟県産米粉を使用した麺と東北食材のコラボレーション~

平成24年5月31日
東日本高速道路株式会社 新潟支社
ネクセリア東日本株式会社 新潟支店

 NEXCO東日本新潟支社(新潟市中央区)及びネクセリア東日本新潟支店(新潟市中央区)では、国内産米粉の自給率の向上、及び東日本大震災により被災した東北地方の復興応援を目的として、新潟県産米粉を使用した麺と東北地方の食材を活かした新メニューを管内のSA・PAで販売します。

 ネクセリア東日本新潟支店は、新潟県が全国に発信している『にいがた発「R10プロジェクト」』の応援企業に登録するとともに、国内産米粉普及・食料自給率向上に向けての啓発キャンペーンをエリアから発信し、「フード・アクション・ニッポン」及び新潟県の取り組みのお役に立っていきたいと思います。

1 実施期間

 平成24年6月1日 ~ 平成25年3月31日

2 実施内容

 レストラン及びスナックコーナーにおいて、新潟県産の米粉を使用した麺と東北地方の食材を活かしたコラボレーションメニューを開発し、提供いたします。

3 実施箇所及び対象メニュー

【メニューの一例】

東北牛の米粉ボロネーゼの写真
東北牛の米粉ボロネーゼ(1,200円)
【米山SA(上り線)レストラン】
●新潟県産「米粉」30%使用
○宮城県又は青森県産「牛肉」使用
青苧つけうどんの写真
青苧つけうどん(960円)
【越後川口SA(下り線)レストラン】
●新潟県産「米粉」30%使用
○青森県産「津軽地鶏」使用
じゃじゃ麺風トマト冷やし麺のの写真
じゃじゃ麺風トマト冷やし麺(700円)
【大積PA(上り線)スナック】
●新潟県産「米粉」20%使用
○岩手県産「岩中ポーク」使用

【参考資料】

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)のイメージ画像

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。