お盆期間における高速道路のご利用状況【東北地方版】

平成23年8月17日
東日本高速道路株式会社
東北支社

 NEXCO東日本東北支社(仙台市青葉区)は、お盆期間[平成24年8月8日(水)~8月16日(木)の9日間]における当社が管理する東北地方の高速道路のご利用状況をとりまとめましたので、お知らせします。

1 ご利用台数

[本線代表7断面の平均交通量]

  • 全車:前年比約83%(約3.7万台/日)
  • 車種別
    :小型車類(軽自動車等、普通車)前年比約87%(約3.2万台/日)
    :大型車類(中型車、大型車、特大車)前年比約63%(約0.5万台/日)
    別添資料-1【PDF:73KB】
  • ピーク:下り線は8月11日(土)、上り線は8月15日(水)
    別添資料-2【PDF:83KB】

[インターチェンジのご利用台数(出口料金所等を通過した台数)]

  • 全車:前年比約81%(約39.7万台/日)
  • 車種別
    :小型車類前年比約87%(約35.5万台/日)
    :大型車類前年比約53%(約4.3万台/日)
    別添資料-3【PDF:81KB】
  • 県別〔前年比〕
    青森県:約78%(約3.2万台/日)、岩手県:約74%(約5.9万台/日)、秋田県:約87% (約3.9万台/日)、宮城県:約79%(約10.7万台/日)、山形県:約91%(約6.3万台/日)、福島県:約83%(約9.8万台/日)
    別添資料-4【PDF:104KB】

2 混雑状況

  • 本線における10km以上の渋滞は下り方面20回(前年比+2回)、上り方面11回(前年比△16回)の計31回(前年比△14回)発生しました。
  • 本線の最大渋滞長は約55km(前年比△6km)で、8月11日(土)に東北自動車道の白河インターチェンジ~二本松インターチェンジ間(下り線)で発生しました。
    この渋滞は、安達太良サービスエリア付近で発生した事故及び安達太良サービスエリアから本線への合流並びにその付近のサグ(※2)といった要因が重なり発生したものです。 
  • 渋滞量(※1)は、2,995km・h(前年比約60%)となりました。
    別添資料-5【PDF:209KB】
  • 1 渋滞延長(km)×渋滞時間(h)÷2
  • 2 下り坂から上り坂に差し掛かる所

比較対象期間

比較対象期間のイメージ画像

詳細につきましては、別紙資料をご確認ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)のイメージ画像

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。