NEXCO東日本 コーポレートサイト

NEXCO 東日本

ドラぷら

language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • ภาษาไทย
  • 한국어

ゴールデンウィーク時期の高速道路における渋滞予測 【東北地方版】

ゴールデンウィーク時期の高速道路における渋滞予測 【東北地方版】
渋滞のピークは、下り線5月3日(金)、上り線5日(日)

平成25年3月29日
東日本高速道路株式会社
東北支社

NEXCO東日本東北支社(宮城県仙台市)は、ゴールデンウィーク時期[平成25年4月26日(金)~5月6日(月)の11日間]の東北地方の高速道路における交通集中による渋滞予測をとりまとめました。

渋滞予測情報をご活用いただき、高速道路のご利用を渋滞の発生が予測される日や発生時間の前後にずらす分散利用により渋滞を回避するなど、ゆとりある旅行計画を立ててお出かけください。

1 渋滞予測について

例年、東北地方の高速道路では、ゴールデンウィーク時期に行楽地などへ向かうお客さまが集中することにより渋滞が発生しております。

今年のゴールデンウィークは、東北道で10km以上の渋滞が下り方面で9回、上り方面は18回の 計27回発生し、上り線・下り線の最大の渋滞は下記のとおり予測しています。(別紙1【PDF:174KB】PDFへリンク別紙2【PDF:179KB】PDFへリンク参照)

道路名 方面 月日 ピーク時間 最大渋滞長 渋滞の先頭 発生IC区間
※渋滞最後尾IC
東北道 下り線 5月3日(金) 9時頃 35km 安達太良SA付近
(本宮ICの先
約3km)
矢吹IC

二本松IC
東北道 下り線 5月3日(金) 11時頃 35km 大衡IC付近 村田JCT

大衡IC
東北道 上り線 5月5日(日) 19時頃 25km 福島TN付近
(福島西ICの先
約7km)
国見IC

二本松IC
≪昨年度の実績(参考)≫

昨年のゴールデンウィーク時期[平成24年4月27日(金)~5月6日(日)の10日間]には、10km以上の渋滞が下り方面で11回、上り方面は17回の計28回発生し、最大の渋滞長は、東北道において下り方面で5月3日(木)に安達太良サービスエリア付近(白河IC~二本松IC)を先頭に約43.4km(事故及び交通集中)、上り方面では5月5日(土)に福島トンネル付近(国見IC~二本松IC)を先頭に約25.8km(交通集中)でした。

10km以上の渋滞が予測される箇所 (渋滞回数 下り線 9回、上り線 18回)
◎下り線(渋滞回数9回)
道路名 方面 月日 渋滞の先頭 発生IC区間
(※渋滞最後尾IC)
ピーク時
渋滞長
(ピーク
時間)
渋滞時間 関係する県
東北道 青森
方面
4月27日(土) 福島TN付近
(二本松ICの先
約11km)
本宮IC

福島西IC
15km
(11時)
8:00

14:00
福島県
東北道 青森
方面
5月3日(金) 安達太良SA付近
(本宮ICの先
約3km)
矢吹IC

二本松IC
35km
(9時)
3:00

19:00
福島県
東北道 青森
方面
5月3日(金) 福島TN付近
(二本松ICの先
約11km)
本宮IC

福島西IC
20km
(12時)
5:00

21:00
福島県
東北道 青森
方面
5月3日(金) 国見IC付近 二本松IC

国見IC
25km
(12時)
5:00

21:00
福島県
東北道 青森
方面
5月3日(金) 国見SA付近
(国見ICの先
約6km)
福島飯坂IC

白石IC
10km
(17時)
9:00

22:00
福島県
東北道 青森
方面
5月3日(金) 蔵王PA付近
(白石ICの先
約5km)
国見IC

村田IC
10km
(12時)
9:00

15:00
宮城県
東北道 青森
方面
5月3日(金) 村田JCT付近 白石IC

村田JCT
10km
(13時)
9:00

16:00
宮城県
東北道 青森
方面
5月3日(金) 大衡IC付近 村田JCT

大衡IC
35km
(11時)
7:00

18:00
宮城県
東北道 青森
方面
5月4日(土) 村田JCT付近 白石IC

村田JCT
10km
(12時)
10:00

13:00
宮城県
◎上り線(渋滞回数18回)
道路名 方面 月日 渋滞の先頭 発生IC区間
(※渋滞最後尾IC)
ピーク時
渋滞長
(ピーク
時間)
渋滞時間 関係する県
東北道 東京
方面
4月29日(月) 福島TN付近
(福島西ICの先
約7km)
福島飯坂IC

二本松IC
10km
(17時)
15:00

18:00
福島県
東北道 東京
方面
5月3日(金) 本宮IC付近 福島西IC

本宮IC
20km
(12時)
10:00

15:00
福島県
東北道 東京
方面
5月3日(金) 福島TN付近
(福島西ICの先
約7km)
国見IC

二本松IC
20km
(13時)
9:00

17:00
福島県
東北道 東京
方面
5月3日(金) 福島飯坂IC付近 白石IC

福島飯坂IC
10km
(17時)
15:00

18:00
福島県
東北道 東京
方面
5月3日(金) 菅生PA付近
(仙台南ICの先
約7km)
仙台宮城IC

村田JCT
10km
(12時)
10:00

13:00
宮城県
東北道 東京
方面
5月4日(土) 本宮IC付近 二本松IC

本宮IC
10km
(13時)
11:00

14:00
福島県
東北道 東京
方面
5月5日(日) 福島TN付近
(福島西ICの先
約7km)
国見IC

二本松IC
20km
(13時)
9:00

13:30
福島県
東北道 東京
方面
5月5日(日) 福島TN付近
(福島西ICの先
約7km)
国見IC

二本松IC
25km
(19時)
14:30

23:00
福島県
東北道 東京
方面
5月5日(日) 郡山JCT付近 二本松IC

郡山JCT
15km
(12時)
10:00

15:00
福島県
東北道 東京
方面
5月5日(日) 国見IC付近 白石IC

国見IC
20km
(17時)
14:00

19:00
宮城県
福島県
東北道 東京
方面
5月5日(日) 三本木PA付近
(古川ICの先
約8km)
築館IC

大衡IC
10km
(22時)
19:00

24:00
宮城県
東北道 東京
方面
5月5日(日) 福島飯坂IC 国見IC

福島飯坂IC
10km
(15時)
13:00

16:00
福島県
東北道 東京
方面
5月5日(日) 白石IC付近 村田JCT

白石IC
10km
(17時)
14:00

20:00
宮城県
東北道 東京
方面
5月5日(日) 長者原SA付近
(築館ICの先
約10km)
若柳金成IC

古川IC
15km
(18時)
16:00

22:00
宮城県
東北道 東京
方面
5月5日(日) 平泉TN付近
(平泉前沢ICの先
約4km)
水沢IC

一関IC
20km
(18時)
15:00

21:00
岩手県
東北道 東京
方面
5月6日(月) 福島TN付近
(福島西ICの先
約7km)
福島飯坂IC

二本松IC
10km
(14時)
11:00

18:00
福島県
東北道 東京
方面
5月6日(月) 本宮IC付近 福島西IC

本宮IC
15km
(17時)
15:00

20:00
福島県
東北道 東京
方面
5月6日(月) 三本木PA付近
(古川ICの先
約8km)
築館IC

大衡IC
15km
(18時)
15:00

20:00
宮城県
  • 「IC」はインターチェンジ、「JCT」はジャンクション、「SA」はサービスエリア、「PA」はパーキングエリア、「TN」はトンネル、 「BS」はバスストップの略です。
【渋滞予測の方法】

渋滞予測は、交通動向を加味し、過去の渋滞実績と交通量の推移を基に、事故や通行止め等の特異事象に起因する渋滞を除外し、渋滞発生日時及び発生箇所を予測しております。

2 混雑が予想される主な休憩施設

ゴールデンウィーク時期において、下表の41箇所の休憩施設で混雑が予想されます。(別紙3参照【PDF:228KB】PDFへリンク

路線   混雑が予想される休憩施設
福島 東北道 上り線 阿武隈PA、鏡石PA、安積PA、安達太良SA、福島松川PA、吾妻PA、国見SA
下り線 阿武隈PA、鏡石PA、安積PA、安達太良SA、福島松川PA、吾妻PA、国見SA
磐越道 上り線 阿武隈高原SA、磐梯山SA
下り線 阿武隈高原SA、磐梯山SA
宮城 東北道 上り線 蔵王PA、菅生PA、鶴巣PA、長者原SA、金成PA
下り線 蔵王PA、菅生PA、泉PA、鶴巣PA、長者原SA、金成PA
岩手 東北道 上り線 前沢SA、北上金ヶ崎PA、紫波SA、岩手山SA
下り線 前沢SA、北上金ヶ崎PA、紫波SA、岩手山SA
秋田道 上り線 錦秋湖SA
下り線 錦秋湖SA
秋田 東北道 上り線 花輪SA
下り線 花輪SA

3 現場での混雑対策

NEXCO東日本東北支社では、高速道路におけるゴールデンウィークの現場混雑対策として下表に示す取り組みを実施していく予定です。(別紙5参照【PDF:249KB】PDFへリンク

項目 実施内容 実施数量 備考
高速道路
本線
での対策
上り坂等で速度低下が原因の渋滞発生を抑制するために、注意喚起の標識などを設置します 15箇所  
渋滞後尾への追突を防ぐために、注意喚起の標識などを設置します 70箇所  
トンネル内の速度低下を抑制するために、照明を明るくします 42箇所
(45チューブ)
 
渋滞を緩和するために、自発光式ペースメーカーを設置します※ 2箇所 安達太良SA付近(下り線)
福島TN(上り線)
道路状況や渋滞状況等をお知らせするために、簡易LED板を設置します 62箇所
休憩施設(SA・PA)での対策 トイレの混雑緩和のために、仮設トイレを設置します 47基  
休憩施設で駐車スペースを適切にご利用していただくために、駐車場整理員を配置します 41箇所
1,883延べ人・日
別紙3参照
【PDF:228KB】PDFへリンク
別紙4参照
【PDF:70KB】PDFへリンク
  • 自発光式ペースメーカーの設置による渋滞緩和対策については、H24お盆に実施した内容からより効果を発揮するために、下記のような変更を行いました。
場所 H24お盆 H25GW 備考
東北道(下り)
安達太良SA付近
延長200m 延長約1,000m 誘導効果の増加
路肩に設置 路肩・中央分離帯両方に設置 追越車線からの視認性の向上
青色発光 青緑色発光 青緑色の強い発光による
視認性の向上
機器単体設置 機器の背面に黒いボードを設置 屋外での視認性の向上
東北道(上り)
福島TN付近
延長200m 延長約1,000m 誘導効果の増加
追越車線側壁に設置 走行・追越車線側壁両方に設置 走行車線からの視認性の向上
青色発光 青色発光 TN内のため変更無し

4 渋滞情報の提供

高速道路を安全で快適に走行していただくために、パソコンや携帯電話で最新の高速道路情報(渋滞状況、路面状況、道路状況)等を簡単に入手することができますので、お出かけ前に是非ご利用ください。

<渋滞の予測情報>
<渋滞の発生状況>

5 NEXCO東日本東北支社からのお願い

  1. 渋滞予測情報をご活用いただき、高速道路のご利用を渋滞の発生が予測される日や発生時間の前後にずらす分散利用により渋滞を回避するなど、ゆとりある旅行計画を立ててお出かけください。また、お出かけ直前には道路状況をご確認ください。
  2. 高速道路ご利用の前にはガソリン残量やタイヤの空気圧などの事前点検を実施し、高速道路上でのトラブル予防をお願いします。また、落下物防止のために、出発前には荷物の固定の確認をお願います。
  3. 給油やトイレは、高速道路をご利用になる前や渋滞区間の手前にある休憩施設などにおいてなるべくお早めにお済ませ下さい。
  4. 夜間運転や長時間運転により疲労がたまりがちになります。居眠りなどによる事故を防止するために、SAなどを利用して適度な休憩をとり、安全運転の心掛けをお願いします。
  5. 渋滞区間内での追突事故を防止するために、前方に渋滞を確認した場合には、ハザードランプを点灯して後続車への合図をするようにご協力お願いします。
  6. 万一、事故や故障が起こったら、三角停止板を設置してからガードレールの外などの安全な場所にすみやかに避難し、非常電話や携帯電話などで通報をお願いします。携帯電話で通報する際は道路緊急ダイヤル『#9910』に通報をお願いします。
    道路の異常や落下物を発見した場合も道路緊急ダイヤル『#9910』に通報をお願いします。
  7. 高速道路では、後部座席を含む全席でシートベルト着用が法律で義務づけられましたので必ず着用をして下さい。
Adobe Readerのダウンロード
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)外部リンク:別ウィンドウ表示 してご利用ください。