NEXCO東日本 コーポレートサイト

NEXCO 東日本

ドラぷら

language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • ภาษาไทย
  • 한국어

ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)

ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)
平成25年4月26日(金)~平成25年5月6日(月) 11日間

平成25年5月7日
東日本高速道路株式会社

NEXCO東日本(東京都千代田区)は、ゴールデンウィーク期間における交通状況を取りまとめました。

【交通状況の概要】
  • 10km以上の渋滞回数は、125回と昨年と比較して15回増加(約14%増)しました。
  • 30km以上の渋滞回数は、13回と昨年と比較して1回増加(約8%増)しました。
  • 期間中に発生した最大の渋滞は、関越道(下り)の花園IC付近を先頭に5月3日(金)8時40分頃に生じた49.0kmでした。
  • 主な23区間の日平均交通量の対前年比は、約4%増加しました。

1 混雑状況

【渋滞回数】
[昨年:H24.4.26(木)~H24.5.6(日)]
渋滞回数
渋滞回数

2 日平均交通量

【主な23区間における期間中の日平均交通量】
[昨年:H24.5.26(木)~H24.5.6(日)]
  (1)平成25年実績 (2)平成24年実績 対前年比(1)/(2)
日平均交通量 41,500台/日 39,900台/日 104%
  • 詳細な日平均交通量は別紙1【PDF:81KB】PDFへリンクをご覧ください。
【参考1】東京湾アクアラインの交通状況
  (1)平成25年実績 (2)平成24年実績 対前年比及び増減回数
日平均交通量 51,200台/日 47,500台/日 108%
渋滞回数(10㎞以上) 8回 5回 +3回
【参考2】過去の曜日配列
【参考2】過去の曜日配列

3 主な渋滞箇所

【平成25年 ゴールデンウィーク期間の主な渋滞発生箇所】
  上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
1 下り線 関越道 5月3日(金)8:40頃 花園(ハナゾノ)IC付近 49.0km 交通集中及び事故
2 下り線 東北道 5月3日(金)7:45頃 羽生(ハニュウ)PA付近 42.8km 交通集中及び事故
3 下り線 東北道 5月3日(金)9:00頃 安達太良(アダタラ)SA付近 41.8km 交通集中
1 上り線 東北道 5月5日(日)17:20頃 久喜(クキ)IC付近 46.3km 交通集中及び事故
2 上り線 関越道 5月4日(土)17:50頃 高坂(タカサカ)SA付近 39.3km 交通集中及び事故
3 上り線 関越道 5月5日(日)21:20頃 高坂(タカサカ)SA付近 39.1km 交通集中及び事故
【参考】昨年(H24)のゴールデンウィーク期間の主な渋滞発生箇所
  上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
1 下り線 関越道 5月3日(木) 7:15頃 花園(ハナゾノ)IC付近 54.9㎞ 交通集中及び事故
2 下り線 東北道 5月3日(木) 6:35頃 安達太良(アダタラ)SA付近 43.4㎞ 事故及び交通集中
3 下り線 東北道 5月3日(木) 11:10頃 大衡(オオヒラ)IC付近 34.0㎞ 交通集中
1 上り線 関越道 5月6日(日) 16:00頃 鶴ヶ島(ツルガシマ)JCT付近 52.7㎞ 交通集中及び事故
2 上り線 東北道 5月5日(土) 19:05頃 高坂(タカサカ)SA付近 47.2㎞ 交通集中及び事故
3 上り線 東北道 4月30日(月) 17:20頃 高坂(タカサカ)SA付近 46.8㎞ 交通集中及び事故
  • IC:インターチェンジ JCT:ジャンクション SA:サービスエリア PA:パーキングエリア
Adobe Readerのダウンロード
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)外部リンク:別ウィンドウ表示 してご利用ください。