お盆期間における高速道路の交通状況(速報)

平成25年8月8日(木)~平成25年8月18日(日) 11日間

平成25年8月19日
東日本高速道路株式会社

NEXCO東日本(東京都千代田区)は、お盆期間における交通状況を取りまとめました。

【交通状況の概要】

  • 10km以上の渋滞回数は、129回と昨年と比較して21回減少(約14%減)しました。
  • 30km以上の渋滞回数は、5回と昨年と比較して13回減少(約72%減)しました。
  • 期間中に発生した最大の渋滞は、関越道(上り)の高坂SA付近を先頭に8月13日(火)17時05分頃に生じた40.9kmでした。
  • 主な23区間の日平均交通量の対前年比は、約3%増加しました。

1 混雑状況

【渋滞回数】
[昨年:H24.8/9(木)~H24.8/19(日)]

渋滞規模 (1)平成25年実績 (2)平成24年実績 (3)差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10㎞以上の渋滞回数 129 49 80 150 57 93 ▲21 ▲8 ▲13
うち、30㎞以上の渋滞回数 5 3 2 18 12 6 ▲13 ▲9 ▲4

混雑状況のイメージ画像

2 日平均交通量

【主な23区間における期間中の日平均交通量】
[昨年:H24.8/9(木)~H24.8/19(日)]

  (1)平成25年実績 (2)平成24年実績 対前年比(1)/(2)
日平均交通量 47,000 台/日 45,600 台/日 103 %

【参考1】過去の曜日配列

【参考1】過去の曜日配列のイメージ画像

3 主な渋滞箇所

【平成25年 お盆期間の主な渋滞発生箇所】

  上下線 道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
(1) 下り線 関越道 8月13日(火)11:30頃 花園(ハナゾノ)IC付近 38.6km 交通集中及び事故
(2) 下り線 東北道 8月14日(水)10:55頃 岩舟(イワフネ)JCT付近 38.1km 交通集中及び事故
(3) 下り線 関越道 8月14日(水)10:50頃 東松山(ヒガシマツヤマ)IC付近 33.4km 交通集中及び事故
(1) 上り線 関越道 8月13日(火)17:05頃 高坂(タカサカ)SA付近 40.9km 事故及び交通集中
(2) 上り線 東北道 8月17日(土)16:30頃 福島(フクシマ)TN付近 38.6km 事故及び交通集中
(3) 上り線 東北道 8月17日(土)17:40頃 古川(フルカワ)IC付近 28.0km 交通集中

【参考】 昨年(H24)のお盆期間の主な渋滞発生箇所

  上下線 道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
(1) 下り線 東北道 8月11日(土)16:05頃 二本松(ニホンマツ)IC付近 54.6km 事故及び交通集中
(2) 下り線 東北道 8月11日(土)7:20頃 西那須野塩原(ニシナスノシオバラ)IC付近 52.0km 交通集中及び事故
下り線 東北道 8月12日(日)10:00頃 白石(シロイシ)IC付近 52.0km 事故及び交通集中
(1) 上り線 関越道 8月13日(月)18:55頃 高坂(タカサカ)SA付近 47.2km 交通集中及び事故
(2) 上り線 関越道 8月15日(水)16:45頃 高坂(タカサカ)SA付近 35.0km 交通集中及び事故
(3) 上り線 東北道 8月14日(火)16:30頃 福島松川(フクシママツカワ)PA付近 30.3km 交通集中
  • IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア、TN:トンネル
Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)のイメージ画像

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。