高速道路が混雑してくると、「少しでも早く進みたい」というドライバー心理が働き、多くの車が追越車線に車線変更をします。
その結果、追越車線に極端に車が集中し、車線が均等に使われないことで渋滞の発生を早めてしまいます。
1人1人がはやる気持ちを抑えることが渋滞予防につながります。
↑チラシでもお知らせしております
高速公路上的“左轉”(在左車道行駛)表示在超車時行駛在車道上。
法律還規定了左鍵,將車輛保持在超車車道上可能會違反《道路交通法》(該法第20條)。
經過後,立即返回行車道。
NEXCO東日本では、主に休日・交通混雑期に発生している渋滞の緩和を目的として、走行車線の利用の促進による渋滞対策実験を平成29年度より実施しました。この実験は、LED標識で左側の車線(走行車線)を利用していただくようお願いすることで、追越車線から発生している渋滞を予防するものです。
↑走行(実験)イメージ
平成29年10月~11月の休日に、E4東北道(上り)において、走行車線の利用促進による渋滞対策実験を行いました。
通過安裝LED標誌並呼籲使用行車道,使行車道均勻使用,並減少了超車道的使用,證實了減少交通擁堵的效果。
車線利用率平準化実験により、「走行車線の利用促進による渋滞対策」の一定の効果を確認できたことから、令和3年7月より常設の対策として、E17関越道(下り)東松山IC付近において、車線キープグリーンラインの試行を始めました。
車線キープグリーンラインに沿ってキープレフトを続けていただくことで、追越車線への車両の集中や無理な車線変更が抑制され、渋滞や事故の軽減が期待できます。
また、ランプからの緑線に沿って走行すると自然と正しい方向で本線に合流できるため、逆走対策の効果も期待できます。
(1)NEXCO東日本針對交通擁堵的其他措施
(2)外出前可獲得的道路交通信息