年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)【NEXCO東日本版】

平成28年1月5日
東日本高速道路株式会社

 NEXCO東日本(東京都千代田区)は、年末年始期間における交通状況をとりまとめました。

【交通状況の概要】
  • 10km以上の渋滞回数は、37回と昨年と比較して6回減少しました。
  • 30km以上の渋滞回数は、2回と昨年と比較して1回減少しました。
  • 最大の渋滞長は、1月2日(土)18時10分頃、関越道(上り線)鶴ヶ島(ツルガシマ)IC付近を先頭に発生した49.0kmでした。
  • 主な23区間の日平均交通量の対前年比は、約1%増加しました。

1 混雑状況

【渋滞回数】

[平成26年度:H26.12.26(金)~H27.1.4(日)]

渋滞規模(1)平成27年度実績(2)平成26年度実績(3)差((1)-(2))
合計下り上り合計下り上り合計下り上り
10㎞以上の渋滞回数371027431528▲6▲5▲1
うち、30㎞以上の渋滞回数202303▲1±0▲1

2 日平均交通量

【主な23区間における期間中の日平均交通量】

[平成26年度:H26.12.26(金)~H27.1.4(日)]

 (1)平成27年度実績(2)平成26年度実績対前年比(1)/(2)
日平均交通量30,200台/日29,900台/日101%

【参考】過去の曜日配列

3 主な渋滞箇所

【平成27年度 年末年始期間の主な渋滞発生箇所】

 上下線道路名渋滞日時(ピーク)渋滞発生箇所渋滞長渋滞要因
1下り線関越道12月30日(水) 7:00頃高坂(タカサカ)SA付近21.1km交通集中及び事故
2下り線関越道12月30日(水) 9:50頃花園(ハナゾノ)IC付近15.7km事故及び交通集中
3下り線アクアライン1月2日(土) 10:35頃木更津金田(キサラヅカネダ)IC付近14.8km交通集中
1上り線関越道1月2日(土) 18:10頃鶴ヶ島(ツルガシマ)IC付近49.0km交通集中及び事故
2上り線東北道1月2日(土) 17:05頃加須(カゾ)IC付近42.0km交通集中及び事故
3上り線関越道1月3日(日) 15:00頃高坂(タカサカ)SA付近25.7km事故及び交通集中

【参考】 昨年度(平成26年度)の年末年始期間の主な渋滞発生箇所

 上下線道路名渋滞日時(ピーク)渋滞発生箇所渋滞長渋滞要因
1下り線関越道12月30日(火) 7:05頃高坂(タカサカ)SA付近16.9km交通集中及び事故
2下り線関越道1月3日(土) 9:20頃沼田(ヌマタ)IC付近16.5kmチェーン規制
3下り線関越道12月28日(日) 7:05頃高坂(タカサカ)SA付近15.1km交通集中
1上り線東北道1月2日(金) 16:50頃羽生(ハニュウ)PA付近37.4km事故及び交通集中
2上り線関越道1月3日(土) 16:50頃高坂(タカサカ)SA付近33.7km事故及び交通集中
3上り線東北道1月3日(土) 17:45頃羽生(ハニュウ)PA付近33.4km交通集中及び事故
  • IC:インターチェンジ、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア

【参考】全国の渋滞回数(NEXCO東日本・中日本・西日本、本四高速)

[平成26年度:H26.12.26(金)~H27.1.4(日)]

渋滞規模(1)平成27年度実績(2)平成26年度実績(3)差((1)-(2))
合計下り上り合計下り上り合計下り上り
10㎞以上の渋滞回数1534610721480134▲61▲34▲27
うち、30㎞以上の渋滞回数62419316▲13▲1▲12

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。