『(仮称)屋代スマートIC周辺での交通拠点整備に係る千曲市と東日本高速道路株式会社との連携と共創に関する協定』の締結について
令和7年8月27日
千曲市
東日本高速道路株式会社 長野管理事務所
長野工事事務所
千曲市とNEXCO東日本長野管理事務所(長野市)および長野工事事務所(長野市)は、「(仮称)屋代スマートIC周辺での交通拠点整備に係る千曲市と東日本高速道路株式会社との連携と共創に関する協定」を令和7年8月27日(水)に締結しました。
1.趣旨
現在、千曲市とNEXCO東日本は、令和5年9月に事業化された(仮称)屋代スマートICの供用に向け連携して取り組んでいます。
この連携を、より広範な分野で相互に人的資源等を活用し、地域社会の発展を推進していくため、この度、当該スマートIC近傍で設置が予定されている交通拠点(モーダルコネクト拠点)および周辺環境の整備・利用促進において、連携と共創に関する協定を締結しました。
これにより、それぞれが有する資源の有効活用を通じ、交通拠点の魅力向上や観光振興など、住民サービスの向上と地域社会の活性化に資するとともに、事業が進む(仮称)屋代スマートICおよび上信越自動車道の利便性向上と利用者拡大を図っていきます。
2.協定の内容
- モーダルコネクト拠点及びその周辺の利用環境の整備・利用促進に関すること
- 上信越自動車道及び(仮称)屋代スマートICの利用促進に関すること
- その他本協定の趣旨に沿うこと
3.締結式の様子
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。