ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)【東日本版】

平成29年5月8日
東日本高速道路株式会社

 NEXCO東日本(東京都千代田区)は、ゴールデンウィーク期間における交通状況をとりまとめました。

【交通状況の概要】
  • 10km以上の渋滞回数は、109回と昨年と比較して20回増加しました。
  • 30km以上の渋滞回数は、11回と昨年と比較して2回増加しました。
  • 最大の渋滞長は、5月3日(水)8時55分頃、関越道(下り線)花園IC付近を先頭に発生した49.0kmでした。
  • 主な30区間の日平均交通量の対前年比は、約7%増加しました。

1 混雑状況

【渋滞回数】

[平成28年度:H28.4.29(金)~H28.5.8(日)]

渋滞規模(1)平成29年度実績(2)平成28年度実績(3)差((1)-(2))
合計下り上り合計下り上り合計下り上り
10㎞以上の渋滞回数1094564893554+20+10+10
うち、30㎞以上の渋滞回数1156936+2+2±0

2 日平均交通量

【主な23区間における期間中の日平均交通量】

[平成28年度:H28.4.29(金)~H28.5.8(日)]

 (1)平成29年度実績(2)平成28年度実績対前年比(1)/(2)
日平均交通量39,400台/日36,800台/日107%

【参考】過去の曜日配列

3 主な渋滞箇所

【平成29年度 ゴールデンウィーク期間の主な渋滞発生箇所】

 上下線道路名渋滞日時(ピーク)渋滞発生箇所渋滞長渋滞要因
1下り線E17関越道5月3日(水) 8:55頃花園(ハナゾノ)IC付近49.0km交通集中及び事故
2下り線E4東北道5月3日(水) 10:50頃栃木(トチギ)IC付近43.6km交通集中及び事故
3下り線E6常磐道5月3日(水) 9:35頃桜土浦(サクラツチウラ)IC付近40.7km交通集中及び事故
1上り線 E4東北道5月5日(金) 15:50頃久喜(クキ)IC付近42.0km交通集中及び事故
2上り線 E17関越道5月4日(木) 18:50頃高坂(タカサカ)SA付近39.6km交通集中及び事故
2上り線 E17関越道5月5日(金) 18:55頃高坂(タカサカ)SA付近39.6km事故及び交通集中
3上り線 E4東北道5月6日(土) 15:50頃上河内(カミカワチ)SA付近37.8km交通集中及び事故

【参考】 昨年度(平成28年度)のゴールデンウィーク期間の主な渋滞発生箇所

 上下線道路名渋滞日時(ピーク)渋滞発生箇所渋滞長渋滞要因
1下り線E17関越道5月3日(火)11:00頃藤岡(フジオカ)JCT付近70.2km交通集中及び事故
2下り線E6常磐道5月3日(火)10:45頃友部(トモベ)JCT付近52.5km交通集中及び事故
3下り線E4東北道5月3日(火)6:50頃羽生(ハニュウ)PA付近42.8km交通集中及び事故
1上り線 E4東北道5月5日(木)12:55頃上河内(カミカワチ)SA付近46.5km事故及び交通集中
2上り線 E4東北道5月1日(日)18:20頃加須(カゾ)IC付近46.3km交通集中及び事故
3上り線 E17関越道5月1日(日)16:40頃高坂(タカサカ)SA付近44.0km交通集中及び事故
3上り線 E17関越道5月5日(木)17:45頃高坂(タカサカ)SA付近44.0km交通集中及び事故
  • IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア

【参考】全国の渋滞回数(NEXCO東日本・中日本・西日本、本四高速)

[平成28年度:H28.4.29(金)~H28.5.8(日)]

渋滞規模(1)平成29年度実績(2)平成28年度実績(3)差((1)-(2))
合計下り上り合計下り上り合計下り上り
10㎞以上の渋滞回数355159196270104166+85+55+30
うち、30㎞以上の渋滞回数26151120812+6+7▲1

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。