年末年始期間の高速道路における渋滞の予測について【NEXCO東日本版】

平成29年11月28日
東日本高速道路株式会社

 NEXCO東日本(東京都千代田区)は、年末年始期間〔平成29年12月28日(木)~平成30年1月4日(木):8日間〕の交通集中による渋滞予測と対策を取りまとめました。

1 分散利用のお願い

  • 年末年始期間は、下り線で平成29年12月30日(土)及び平成30年1月2日(火)、上り線で平成30年1月2日(火)に渋滞が多く発生すると予測しています。
    【渋滞発生傾向は下図のとおり】
  • NEXCO東日本管内で最も長い渋滞の予測 【最大渋滞長15km以上の渋滞予測は別紙1【PDF:388KB】
    ・下り方面:12月30日(土)、E17関越道 高坂サービスエリア付近(埼玉県東松山市)約20km
    ・上り方面:
    1月2日(火)、E4東北道 加須インター付近(埼玉県加須市)約35km
    1月2日(火)、E17関越道 高坂サービスエリア付近(埼玉県東松山市)約35km
  • ご出発の計画は、予測される渋滞発生のピーク日からずらす、または渋滞が比較的少ない夜間から早朝の時間帯にずらすなど、渋滞を避けたご利用をお願いします。

【前年の年末年始期間との渋滞回数比較】

渋滞規模 平成29年度
12/28(木)~1/4(木)
平成28年度
12/28(水)~1/4(水)
予測回数 全渋滞回数 交通集中による渋滞回数(※)
10km以上 36回 36回 33回
  • 交通集中による渋滞回数とは、事故等の影響を除いた渋滞回数

2 混雑対策の取組み

 今回の渋滞予測やこれまでの交通混雑期(お盆、ゴールデンウィーク、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に以下の取組みを実施します。別紙2【PDF:344KB】

  • 本線部における取組み
    ・上り坂等での速度低下注意喚起 ・渋滞末尾への追突注意喚起
  • 休憩施設等における取組み
    ・駐車場整理員の配置 ・大型車駐車ますの確保 ・臨時トイレの設置 など

 お知らせ

高速道路の情報が満載 「ドライブプラザ(ドラぷら)」

別紙3【PDF:833KB】

 NEXCO東日本が提供する『ドラぷら』では、高速道路のリアルタイムな道路交通状況や渋滞予測情報の提供の他、高速道路料金や渋滞予測を考慮した所要時間の検索サービスを提供しています。パソコン、スマートフォン・タブレット端末から閲覧することができます。ぜひご利用ください。

ドラぷら

渋滞予報ガイド・渋滞予報&おでかけガイド

 NEXCO東日本管内、中日本管内(中部地区)の渋滞予測を掲載した渋滞予報ガイドをサービスエリア・パーキングエリアで配布しています。また、各支社の渋滞予報士が渋滞予報や渋滞回避ポイントを解説する動画を掲載したサイト「渋滞予報&おでかけガイド」を開設しましたのでご活用ください。

渋滞予報&おでかけガイド

3 ETC休日割引の適用について

 年末年始期間で、ETC休日割引(地方部)の3割引が適用されるのは、平成29年12月30日(土)~平成30年1月3日(水)です。

4 渋滞緩和に向けたお願い

 お客様のちょっとした心掛けで渋滞の緩和に繋がります。ご協力をお願いします。

  1. 上り坂での速度低下に注意
    上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力を!
  2. 車間距離をつめ過ぎない
    走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離を確保!
  3. 車線変更は控えましょう
    渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます!

トピックス1 CA東京湾アクアラインの渋滞について

 東京湾アクアラインについては、ETC車を対象としたアクアライン割引(H21.8~)、大型商業施設の開業(H24.4~)により近年、交通量は増加し、渋滞も増加しています。

 千葉方面から神奈川方面に向かう上り線は、川崎浮島JCT 手前の0.2%から4%に勾配が変化する上り坂付近や、海ほたるPA を過ぎた先の下り坂付近で、普段の休日から恒常的に渋滞が多く発生しており、木更津金田料金所付近まで延伸します。

 今年の年末年始期間は、上り線において1月3日(水)に15km程度の長い渋滞が発生すると予測しています。

 昨年の年末年始の渋滞ピーク日には、非渋滞時より所要時間が約50分、多くかかっていたことが分かっています。渋滞時には通過により多くの時間がかかることから、渋滞が予測されている時間帯(上り線は14時頃~21時頃まで)を避けてご利用いただきますよう、ご協力をお願いします。

平成29年1月3日(火)の事例

トピックス2 経路選択における所要時間の比較について~ETC2.0プローブデータによる分析結果~

  • 高速道路の整備の進展により、同一の出発地・到着地でも、複数の経路選択が可能です。
  • 高崎IC付近から川口JCT付近までの区間を例に、昨年度のお客さまの経路選択について、ETC2.0プローブデータによる平均所要時間の分析をしました。
  • その結果、関越道などで発生した渋滞により、走行距離の長い北関東道経由のルートの所要時間の方が、40分程度短くなる時間帯がありました。
  • 高速道路上の情報板や、サービスエリア等の休憩施設の広域情報モニター、NEXCO 東日本が提供している『ドラぷら※1』等から最新の交通状況を確認し、経路選択を行ってください。また、渋滞予測をご活用いただきゆとりをもって出発ください。
    1. 詳細は別紙3【PDF:833KB】を参照ください。

平成29年1月2日(月)10時~14時に高崎ICを通過した事例

お客さまへの安全運転のお願い

 当社が管理する高速道路では、今月に入って交通死亡事故が急増しています。昨年12月には、当社が管理する高速道路で7件の交通死亡事故が発生し、8名の尊い命が失われています。

 年末年始に高速道路をご利用されるお客さまが安全に走行できるように、今一度ご出発前に「高速道路ご利用の際の心得」別紙4【PDF:909KB】をご確認のうえ、ゆとりを持った運転をお願いします。

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