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渋滞や事故を
減らす対策をし、
安全・安心な高速道路を

社員インタビュー 03 土木系

2017年入社 S.A

東北支社 管理事業部 交通技術課

デザイン工学部・
都市環境デザイン工学科 卒

Q1.いまの仕事内容は?

道路管制センターで、交通量や渋滞、事故に関する業務を担当しています。コロナ禍において変動する日々の交通量の集計、利用者の動向分析、過去の交通量データから交通混雑期の渋滞予測の作成等を行っています。特に渋滞予測はホームページ等に掲載され多くの人の目に触れるため、重要な仕事だと認識しています。

また、渋滞および事故を減らすための対策検討も業務のひとつです。事故多発箇所の原因を追究し、再度その場所で事故が起こらないよう対策を考えます。たとえば、夜間に事故が多い場所では、高速道路に反射材の設置を提案し、視認性を上げるなどの対策を講じます。また、サグ部(※)などの渋滞が起きやすい箇所や車の速度に変化が出やすい箇所については、日々のデータが蓄積されているため、それらを基に渋滞を緩和するための対策を検討しています。

※サグ部...道路が下り坂から上り坂に差しかかる凹部のこと。たわみ、落ち込みを意味するsagに由来。サグ部ではドライバーが坂を上っていることに気付かずスピードを落としてしまい渋滞が起きやすいとされる。

Q2.仕事の魅力・
やりがいは?

私は事故や渋滞を減らす方法を考え、新しい対策を提案しているのですが、対策後に数値として効果が見えたときにやりがいを感じます。そして、周辺地域の方々に高速道路を「安全・安心・快適・便利」に利用していただくことで、地域社会に貢献できていると実感しています。

また初任地の郡山管理事務所は、主にスマートインターチェンジ工事を担当していました。初めての工事担当で、何をどうしたらいいのかわからなかったり、自分の思っている通りにいかずに悔しい思いをしたりしましたが、それでも先輩やグループ会社の方に支えられながら、開通に向けてがんばりました。開通式の日は「私がつくったんだ!」という思いがこみ上げてきて、本当に嬉しかったです。

Q3.入社の理由は?

NEXCO東日本なら働くうちにいろいろな経験ができ、自分の適性に合った仕事ができると思い志望しました。ところが、就職活動の際、面接に向かう電車が遅延してしまい、「遅れたら落とされるかも」と思い不安になりました。ひとまず「遅れてしまうのですが」と連絡したら、「大丈夫ですよ」と言ってもらえて、とても安心したことをいまでも覚えています。面接の前には、自分の番を待っていたら人事の方が話しかけてくれて、緊張もほぐれて自分らしく面接に臨めました。学生一人ひとりと向きあってくれる企業だと思いました。

入社してからも、その印象は変わらず、先輩たちはいつも気さくに接してくれて、わからないことを質問すると手を止めてきちんと答えてくれます。一緒に働く人たちが優しいということは、改めて大事だと感じています。

Q4.成長したと思ったことは?

入社して間もない頃、同期の仲間と旅行をしました。それで、高速道路を走ったら、「この表示はこういう意味だよ」などと私の知らないことをいろいろ教えてくれました。「同期なのにすごい」と感心すると同時に、より高速道路に関心を持つようになりました。

そして、道路管制センター交通技術課で高速道路の安全対策の業務をし始めたことをきっかけに、高速道路を走行するときに、それぞれの安全対策の意図を意識するようになりました。道路標識が自然と目に入ってきて、渋滞が起きやすいポイントも徐々にわかるようになったのです。入社当時は何も知らなかったのに、経験を積むにつれて知識が増えてきたことを実感しています。

Q5.NEXCO東日本の
ここが好き!

メリハリを付けて働けるところが好きです。休暇を事前に申請し、他の人に業務のしわ寄せがいかないように計画的にその日までにやるべきことを終わらせて、休暇中はめいっぱい遊びます。全社的に休暇を取ることを奨励しているので、遠慮することもありません。

休日は車を使って旅行することもありますし、新幹線や飛行機で遠くに行くことも。帰省した際は、地元や学生時代の友だちと会っていろいろな話をします。しっかりと気分転換ができ、明日からも仕事をがんばろうという気持ちになります。

Q6.どんな未来につなげたい?

いまは、交通技術課で仕事をしていますが、当社が蓄積した技術を世界に持っていきたいと考えています。

学生の頃、海外旅行が好きで新興国にもよく行っていたので、そこで日本のインフラとの違いを見てきました。当社はインドに法人を設立して高速道路のノウハウを活用し事業を展開するなど、海外への事業展開や技術支援を行っています。そういった海外事業に関わっていろいろな国を支えることができたらいいですね。

one day's schedule

  • 8:30

    出社、メールチェック

  • 9:00

    交通量報告

  • 10:00

    交通量分析

  • 13:00

    打ち合わせ

  • 15:00

    安全対策の検討

  • 18:00

    退社

day off

国内でも海外でも、行きたいところにはひとりで行くこともあるほど旅行が好きです。北海道は何度も行っていて、海鮮丼を食べたり、きれいな景色を眺めたり。最近では九州に行きました。熊本で食べた甘い脂がのったあか牛、おいしかったです!今週末は和歌山へ行きます!

スキューバダイビングの資格を取得したので海外のきれいな海に潜りたいですし、英会話教室や料理教室にも通いたいです。やりたいことがたくさんあって、それを実現するためのプライベートな時間が取れるところも当社のいいところだと感じています。

message

先輩や同期の
支えがあるから安心!

私は大学で都市環境系の勉強をしていたので、土木の知識はそれほどありませんでした。しかし、必要な知識は入社後に研修や工事の現場を通じていろいろと学べましたし、先輩たちが親切に教えてくれました。だから、心配することなく多少ジャンルが違っていても興味があったらエントリーしてほしいと思います。

同期入社の仲間もたくさんできます。同じような業務を担当している人には、仕事で困ったときに連絡できるので非常に頼りになり、安心感があります。

ぜひ、学生時代にしかできないことをたくさん経験して、やりたいことを諦めずに自分の進む道を見つけてください。優しく頼れる先輩たちがたくさんいるNEXCO東日本で待っています!

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