2月3日(金)から2月4日(土)にかけて
関東地方平野部における積雪・路面凍結にご注意ください  
(2月1日(水)17時発表)

令和5年2月 1日
東日本高速道路株式会社
関東支社

最新の規制情報は、ドラとらをご覧下さい。

PDFバージョン【PDF:273KB】

 2月3日(金)夕方から2月4日(土)未明にかけて、関東沖に発生する低気圧の影響で、関東地方の平野部では雪・みぞれが予想されており、寒気の強さによっては積雪の可能性があります。
 高速道路をご利用される場合は、最新の気象情報・道路情報をご確認ください。
 高速道路上では、自力走行不能車両が一台でも発生すると、長時間の渋滞や通行止めにつながる恐れがあります。高速道路をご利用される場合は、突然の降雪・凍結に備えて必ず冬用タイヤの装着とタイヤチェーンを携行していただくとともに、特に雪道を走行する際にはチェーンの装着をお願いします。
 冬用タイヤについてはスタッドレス表記(国内表記)又はスノーフレークマーク(国際表記)が表示されているものを全車輪に装着いただくとともに、チェーンは駆動輪への装着をお願いします。また、一軸駆動車、連結車、空荷状態、年式の古い車両については、積雪路等において特に立往生が発生しやすい傾向にあるので注意が必要です。
 【参考】https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001387501.pdf

参考:南岸低気圧による高速道路への影響(過去事例)

状況写真.jpg

【ノーマルタイヤでの雪道走行は、法令違反です。】

 当社では引き続き、今後の気象予測に基づき、高速道路への影響について、公式WEBサイトで情報を提供するほか、公式Twitter・公式LINEアカウント等で各地域の更に詳細な交通規制情報を提供しますので、是非ご確認ください。

≪お出かけ前の事前の情報取得≫

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。