新潟県内における令和4~5年 年末年始の大雪予報と安全運転のお願いについて

令和4年12月28日
東日本高速道路株式会社 新潟支社

 年末年始期間〔令和4年12月28日(水)~令和5年1月4日(水)の8日間〕に、新潟県内で大雪が予報されています。特に年始の1月2日頃から強い寒気が入りこみ降雪量が増加する見込みです。

 交通混雑期と重なりますが、外出をお控えいただくことやご利用日程の変更など細心の注意を払い、ご利用ください。なお、最新の気象予測や高速道路情報をご確認いただき(※【別紙1】【別紙2】参照)、冬用タイヤ装着やチェーン携行(大型車は装着)のうえ、規制速度を遵守するなどの安全運転をお願いします。

1.安全運転のお願い

 冬季の新潟県内の高速道路は、事故件数が増加します。

外出の際には冬用タイヤなどの冬装備を万全にして、安全運転を心がけてください。

 事故は、車間距離を確保せずに、スピードの出しすぎや「急加速・急ハンドル・急ブレーキ」などの「急」の付く動作により発生します。高速道路で登坂不能車両や事故が原因となり、車両滞留が発生し、通行止めが長時間に及ぶ恐れがありますのでご注意ください。

[チェーン未装着による登不能車両] [スピード超過によるスリップ事故] [登坂不能車等による車両滞留の発生状況]

画像1.png 画像2.png 画像3.png 

2.除雪作業へのご協力のお願い

 高速道路上の除雪作業は、走行中のお客さまの安全を確保しながらの作業となることから、車線を一時的にふさいだ状態で50km/h以下の低速により実施しています。天気の良い日でも路面状況の確認を目的とした作業の他、道路の凍結を防止するために凍結防止剤を散布する作業を実施する場合があります。これらの作業は、お客さまに安全に高速道路をご利用いただくための重要な作業です。走行中にこれらの作業に遭遇した場合は、作業車両との車間距離を十分に確保して、追い越しなどの危険な行為はおやめください。

画像4.png

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。