NEXCO東日本と障がい者支援団体が連携して
鶴岡ICでプランターの花植えを行います

~山形県内における「高福(幸福)連携」の取組み~

PDFバージョン【PDF:265KB】

高福連携のイメージ画像

令和元年7月3日
東日本高速道路株式会社
東北支社鶴岡管理事務所

 NEXCO東日本鶴岡管理事務所(山形県鶴岡市)は、「鶴岡市ゆうあいプラザかたぐるま」さまと連携して、E48山形自動車道 鶴岡インターチェンジ(IC)でプランターの花植えを行います。
 このプランターの花植えは、鶴岡ICをご利用のお客さまをプランターの花でお出迎えしようと実施するものです。
 今回の取組みは、NEXCO東日本が進めている「高福連携」の一環として実施するもので、高速道路を地域活性化の資源ととらえ、障がい者の活動機会を拡大することで、地域活性化に貢献することを目的としています。

  • 今回のプランターの花植えは、「鶴岡市ゆうあいプラザかたぐるま」さまの申し出により実施するものです

1.日時

 令和元年7月8日(月) 13:30~14:30
 ※悪天候の場合中止いたします。

2.実施場所

 山形自動車道鶴岡IC(NEXCO東日本鶴岡管理事務所)

3.実施内容

 鶴岡ICでプランターへの花植え

4.参加者

 鶴岡市ゆうあいプラザかたぐるま

5.実施機関

 NEXCO東日本鶴岡管理事務所

6.取材申込み

 当日の取材をご希望の場合は、事前にご連絡ください。

※「高福連携」とは
 NEXCO東日本では、「高速道路」と「福祉」が連携した取組みを「高福(幸福)連携」と呼んでいます。高速道路事業を通じて社会課題等に取り組むCSR活動の一環と位置付け、CSVの考え方も踏まえて継続的に取り組んでいきます。

参考(前回の実施状況)

 実施日:平成27年7月2日(木)
 実施場所:山形自動車道 鶴岡IC

参考(前回の実施状況)の写真1
参考(前回の実施状況)の写真2
参考(前回の実施状況)の写真3
参考(前回の実施状況)の写真4
Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。