【C3】東京外環自動車道をETCでご利用されたお客さまの料金について

平成31年4月17日
東日本高速道路株式会社
関東支社

NEXCO東日本関東支社(埼玉県さいたま市)が管理するE3東京外環自動車道をETCで走行された一部のお客さまに、ETCでご利用いただいた場合の対距離料金ではなく、誤った通行料金が通知されていることが判明しました。

今後、対象となる走行をお調べし、クレジットカード会社からお客さまへの請求は正しい料金で行います。
このたびは、大変ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

1 対象となるご利用

  1. 期間
    平成31年4月16日(火)17時00分頃から4月17日(水)0時00分頃まで
  2. 区間
    上記期間に、東京外環自動車道の出口をETCでご利用されたお客さま
    (例)東京外環自動車道の大泉ICから外環三郷西ICまで普通車で走行した場合
    誤)大泉IC ⇒ 外環三郷西IC:
    通知された料金 1,020円
    正)大泉IC ⇒ 外環三郷西IC:
    正しい料金 750円

2 対応方法

誤った料金が通知されているお客さまには、速やかに修正作業を行い、クレジットカード会社等からの請求時には正しい料金でご請求させていただきます。

3 原因

東京外環道の料金システムにおいて、対距離料金を適用するプログラムに設定漏れがあったため。

4 再発防止策

プログラム設定におけるチェック体制を一層強化し、再発防止に努めてまいります。

5 お問い合わせ先

NEXCO東日本 お客さまセンター

ナビダイヤル:0570-024-024(24時間オペレーターが対応)
またはTEL:03-5338-7524