「北陸自動車道 中之島見附IC雪氷施設新築実施設計」の契約解除について

令和4年8月31日
(契約責任者)
東日本高速道路株式会社
新潟支社 長岡管理事務所
所長 川上 圭介

PDFデータ

 令和4年8月5日に東日本高速道路株式会社新潟支社長岡管理事務所(新潟県長岡市)が契約締結した「北陸自動車道 中之島見附IC雪氷施設新築実施設計」において、技術的要素の評価に誤りがあるものを、そのまま落札者として決定し契約締結していたことが判明しました。これを受け、落札者との契約を解除しましたのでお知らせいたします。

 落札者をはじめ、関係の皆様には、多大なるご迷惑をお掛けしたことを謹んでお詫び申し上げます。

 今後は、より一層のチェック体制の強化を図り、再発防止に努めてまいります。

1 概要

 当該契約は、総合評価落札方式(入札価格と技術的要素を総合的に評価して落札者を決定する方式)により落札者を決定したものですが、入札参加者の選考及び技術的要素の評価の過程で、評価の誤りや評価点の誤記入により、本来、入札参加資格を有していた者を入札に参加させなかったことや誤った評価点を付与したまま、開札手続きを執行していたことが判明したため、契約解除を行ったものです。

2 経緯

  令和4年8月 5日  開札・契約締結

  令和4年8月17日  当該調達手続について、技術的要素の評価に誤りがあることが判明

  令和4年8月22日  落札者に経緯を説明し、契約を解除することを通知

  令和4年8月24日  入札参加資格を有していた者に、お詫びの連絡

  令和4年8月25日  契約を解除