高弾性上層路盤用混合物 設計・施工管理要領を制定しました

PDFバージョン【PDF:457KB】

令和6年4月1日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社

 東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社、西日本高速道路株式会社は、舗装の高耐久化を目的に上層路盤に高弾性アスファルト混合物(High Modulus Asphalt、以下HiMA)を使用するための技術基準として、「高弾性上層路盤用混合物 設計・施工管理要領」(以下、本要領)を制定しましたのでお知らせします。

 従来の舗装補修では、表層に発生した変状に対して補修を繰り返し実施することで、舗装の健全性が維持できると想定してきました。しかしながら近年は路面に土砂が吹き出す現象や、路盤におよぶひび割れの発生などの変状が顕在化する事例が生じています。そのような場合、路盤を同等性能の材料で補修しても、短期間で新たな変状が再発し、補修頻度が著しく高くなるといった問題が生じていました。そこで、新たに開発したHiMAを上層路盤に使用することで舗装の高耐久化を図り、補修頻度を低減することとしました。

高弾性上層路盤用混合物 設計・施工管理要領の入手方法

舗装の標準的な構成(※赤字部分が本要領適用箇所)

舗装の標準的な構成のイメージ画像

路盤部の変状事例

路盤部の変状事例のイメージ画像
アスファルト安定処理 表面のイメージ画像
HiMA 表面のイメージ画像
Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。