【北海道】年末年始の道路利用にあたってのお願い
~最新の気象情報・道路情報・交通関係情報を事前に確認し、万全な備えを~

令和2年12月28日
東日本高速道路株式会社 北海道支社

【PDF版】

北海道地方は、12月31日(木)から1月1日(金)にかけて冬型の気圧配置が強まり、上空には強い寒気が流入するため日本海側では局地的に暴風雪となるおそれが予想されています。また、1月4日(月)にかけて冬型の気圧配置が続くため、日本海側を中心に断続的に降雪が続き、総降雪量は多くなると予想されています。

道路をご利用される際は、視界不良や路面状況の悪化に十分注意し、スピードダウン・車間距離の確保など安全運転をお願いします。

今後の降雪状況により高速道路や国道など通行止めとなる可能性がありますので、お出掛けされる際は、最新の気象状況や交通状況をご確認いただきますとともに、防寒対策などの事前の備えを十分に行い、安全な走行が困難な場合には、早めにSA・PA、道の駅などに立ち寄り天候回復を待つなど早め早めの対応をお願いします。

なお、最新の道路交通情報は、以下のWEBサイトなどでご確認ください。

【最新の交通状況】

NEXCO東日本 年末年始の道路情報 (NEXCO東日本HP参照)

道路交通情報NOW!!  ― 日本道路交通情報センター

ドライブトラフィック(PC・スマホ)

ドライブトラフィック(携帯)

NEXCO東日本(北海道)公式ツイッター

北海道地区道路情報 

北海道開発局道路情報ツイッター

○ 走行中に入手できる道路交通情報

・道路情報板、ハイウェイラジオ(AM1620kHz)【放送している区間は、高速道路上の標識でご案内しています】