【E38】道東自動車道 池田IC料金所
工事に伴う入口側レーン通行規制のお知らせ

PDFバージョン【PDF:148KB】

令和4年5月19日
東日本高速道路株式会社
帯広管理事務所

 NEXCO東日本帯広管理事務所(音更町)は、令和4年5月30日(月)から同年11月中旬まで、E38道東自動車道(道東道)池田インターチェンジ(IC)において、業務用地下通路の設置工事の実施に伴い、入口側レーンの通行規制(片側閉鎖)を行います。
 期間中は、ETC車をご利用のお客さまにも、警備員の誘導に従い、料金所手前で一旦停止をしていただく場合があります。お客さまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

1.通行規制箇所

 道東道 池田IC料金所(入口側レーン)

2.工事の内容

 お客さまの車両と係員との接触事故を防止するために、係員がレーンを横断せずにブース間を往来することができるよう、舗装を開削して地下に業務用通路を設置します。

3.入口側レーン通行規制時の注意事項

  1. 入口側レーンの通行規制中は、ブース内の係員が口頭でお客さまの向かう方面を確認するため、ETC車をご利用のお客さまも含め、警備員の誘導に従い、料金所ゲートの手前で一旦停止してください。
    • 札幌・帯広方面のレーンが閉鎖されている時は、音更帯広IC方面へ向かうお客さまには、ETC車をご利用の方も含め、通行券をお渡しします。釧路・北見方面のレーンが閉鎖されている時は、本別IC・足寄IC方面へ向かうお客さまのETCの課金処理を、係員が手動により行います。
  2. ETC車をご利用のお客さまで、札幌・帯広方面のレーンが閉鎖されている時に池田ICから音更帯広IC方面へ流入された方は、高速道路から流出する際に通行する料金所で係員が手動によりETCの課金処理を行うため、一般レーンをご利用ください。