逆走防止対策試験コースにおける試験参加者の募集について

令和元年11月21日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社

 NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本は、E4東北自動車道 上り線 旧蓮田サービスエリア(以下、「旧蓮田SA」)に整備する逆走防止対策試験コースにおける試験参加者を募集します。

 国土交通省において、令和元年9月10日「高速道路における安全・安心基本計画」が策定され、2029年までに逆走による重大事故ゼロを目指すこととされております。高速道路会社としてもこの目標を実現するため、「逆走を未然に防ぐ」「逆走に気づかせる」「逆走が発生しても事故に至らせない」という方針のもと、これまでに標識の設置といった物理的・視覚的対策など、さまざまな逆走防止対策を進めてまいりました。今後さらに逆走対策を強化していくために、自動車と道路施設が連携した対策を進めていきたいと考えています。

 その取り組みの一環として、E4東北自動車道 上り線 旧蓮田SAに規制標識、進入禁止看板、さらには、逆走抑止装置を設置した実走試験コースを整備し、そのコースを希望者に貸し出し、自動車側の逆走防止の新しい技術開発などに活かしていただくこととしました。今般、この取り組みについて参加者を募集します。

募集の概要

募集期間 :

令和元年11月22日(金)~令和元年12月20日(金)

試験期間 :

令和2年1月下旬~令和2年4月上旬(第1期)
令和2年4月下旬~令和2年9月下旬(第2期)

試験時間 :

9:00 ~ 17:00

試験場所 :

E4東北自動車道 旧蓮田SA(上り線)
(埼玉県蓮田市黒浜)

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。