料金収受会社収受員の新型コロナウイルス感染について
(横浜新道 川上料金所)

 新型コロナウイルス感染の影響による【E83】横浜新道 川上料金所 及び【E16】横浜横須賀道路 港南台料金所のETC限定運用につきましては、4⽉13⽇(月)12時に解除となりました。

 詳しくは こちら

PDFバージョン【PDF:317KB】

令和2年4月2日
東日本高速道路株式会社

 令和2年4月1日(水)に料金収受業務を実施している当社グループ会社の料金収受員(20代 男性)が、新型コロナウイルスへの感染検査で「陽性」であることが確認されました。当該収受員は、4月2日(木)に神奈川県が公表した新型コロナウイルス陽性患者であり、3月27日(金)弊社発表の新型コロナウイルスの感染が確認された横浜新道 川上料金所の料金収受員の濃厚接触者と推定される6名のうちの1名で、3月26日(木)より自宅待機をしていました。

 当該収受員は、医療機関に入院予定です。

 当該収受員は横浜新道 川上料金所【神奈川県横浜市戸塚区】において、料金所ブースで料金収受業務を行った業務日がありました。
 また、今回濃厚接触者と推定される、当該収受員と同日に勤務した料金収受員10名について、既に自宅待機の措置を行っております。この10名は横浜新道 川上料金所において、料金所ブースで料金収受業務を行った業務日がありました。
 なお、今回の措置により川上料金所の閉鎖は、予定しておりません。
 今後、保健所などの調査に協力し、NEXCO東日本としても感染拡大防止に努めてまいります。

1.当該料金収受員の状況(4月2日(木)時点)

3月29日(日)に医療機関を受診後に自宅療養し、現在は保健所の指示に従い医療機関に入院予定です。


【勤務状況等】
3月19日(木)休暇

☆3月20日(金)8:30~21日(土)9:00

勤務(料金所ブースで料金収受)※マスク着用

勤務後、帰宅し発熱

3月22日(日)休暇、解熱
3月23日(月)~24日(火)休暇
☆3月25日(水)8:30~26日(木)9:00

勤務(料金所ブースで料金収受)※マスク着用

3月26日(木)~28日(土)自宅待機
3月29日(日)

咳の症状が出たため保健所に相談

3月30日(月)

医療機関でPCR検査を実施

4月1日(水)

検査の結果、「陽性」と判明

4月2日(木)

医療機関に入院予定

☆は、お客さまとの接触(間接を含む)の可能性がある業務日

※4月2日(木)17:45追記 赤字部分に誤りがありましたので修正しました。

2.濃厚接触者

 今回濃厚接触者と推定される、当該収受員と同日に勤務した料金収受員10名については、当該収受員の陽性が判明した4月1日(水)から自宅待機を指示しています。
 この料金収受員10名についても、4月1日(水)の自宅待機を指示するまで、料金所ブースでマスクを着用し料金収受業務を実施しておりました。

 なお、3月27日(金)弊社発表の新型コロナウイルスの感染が確認された川上料金所の料金収受員の濃厚接触者と推定される6名のうち2名については、経過観察の後、職場復帰しております。

3.その他

 3月20日(金)以降、横浜新道 川上料金所をご利用されたお客さまで、発熱など体調不良の方がいらっしゃいましたら、厚生労働省の「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」を参考に、お近くの保健所などにお申し出いただくようお願いいたします。

川上料金所位置図

川上料金所位置図のイメージ画像
Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。