新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を図るための取組み強化について(第3弾)

~5月31日まで取組みを延長します~

令和2年5月8日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
宮城県道路公社

 東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社、西日本高速道路株式会社、本州四国連絡高速道路株式会社 および宮城県道路公社では、緊急事態宣言の延長に伴い、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を図るための広域的な人の移動を最小限にする取組みについての依頼を国土交通省から受け、4月29日から5月10日までとしていた以下の取り組みを5月31日まで延長することといたしましたのでお知らせいたします。

 皆さまにおかれましては、ご不便とご迷惑をおかけしますが、不要不急の帰省や旅行など、都道府県をまたいでのご移動は極力避けていただきますよう、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

1 休日割引の適用除外について

 2020年5月31日までの土・日曜日についても、休日割引を適用しないこととします。

2020年5月31日までの休日割引適用日

2020年5月31日までの休日割引適用日のイメージ画像
※他の割引については変更ございません。

2 サービスエリア・パーキングエリアにおける営業自粛等について

 SA・PAで レストランや土産品コーナーを営業しているテナントに対して、既にお知らせしていた、2020年4月29日から5月10日に加え、5月11日以降5月31日までの土曜・日曜を中心に、これらの営業の自粛を継続するようお願いしました。これに伴い、通常どおり営業をしていない店舗がございますので、お客さまには大変ご迷惑をおかけしますが、 ご理解とご協力をお願いいたします。
 各店舗の営業時間につきましては、改めて各社の公式WEBサイトなどにてお知らせいたします。
 なお、物流事業者などのお客さまにご不便をおかけしないようガソリンスタンド・シャワー設備などは通常通り 継続していますので、引き続きご利用ください。

3 高速道路における「不要不急の都道府県をまたぐ移動の自粛」の呼びかけについて

 高速道路会社では、テレビ・ラジオなどを通じた呼びかけや、各会社の公式WEBサイトやSNS、高速道路上の道路情報板、SA・PAにおけるポスター掲示や音声案内、ハイウェイラジオ放送などによる「不要不急の都道府県をまたぐ移動の自粛」の広報など、今後も様々な媒体を通じた呼びかけを実施し、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に取り組んでまいります。

【参考】各社WEBサイト一覧

参考リンク

休日割引について【PDF:397KB】

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。