猛吹雪及び大雪予報による高速道路の新たな通行止めの予測はありません
(2月18日(木)18時発表)

令和3年2月18日
東日本高速道路株式会社

 PDFバージョン【PDF:320KB】

 2月16日(火)からの猛吹雪や大雪の予報に伴い、高速道路の通行止めが発生する可能性をお知らせしておりましたが、今後24時間以内にNEXCO東日本管内において猛吹雪や大雪による新たな通行止めが予測される区間はありません。
 この間、一部区間では通行止めが長時間にわたるなど、ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけいたしました。

 なお、北海道や東日本の日本海側では、明日19日にかけて、強風や降雪が予想されている区間もあり、状況によっては視界不良や交通事故により通行止めとなることがあります。高速道路をご利用される場合は、引き続き冬用タイヤの装着とタイヤチェーンの携行をお願いします。

 高速道路上では、自力走行不能車両が1台でも発生すると、長時間の渋滞や通行止めにつながる恐れがあります。お出かけの前には、最新の気象予測・道路情報をご確認いただくとともに早めのタイヤチェーン装着をお願いいたします。
 なお、運送事業者及び荷主企業の皆さまにおかれましても、今後の気象予測等をご確認いただき、広域迂回や運送日の調整をご検討いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

 【ノーマルタイヤでの雪道走行は、法令違反です。】

 当社では引き続き、今後の気象予測に基づき、高速道路への影響(チェーン規制や通行止めなど)について、公式WEBサイトで情報を提供するほか、公式Twitterで各地域の詳細な交通規制情報を提供しますので、是非ご確認ください。

 【当社の公式Twitter
NEXCO東日本(道路防災情報)公式ツイッター
NEXCO東日本(北海道)公式ツイッター
NEXCO東日本(東北)公式ツイッター
NEXCO東日本(関東)公式ツイッター
NEXCO東日本(新潟)公式ツイッター
 また、NEXCO中日本、NEXCO西日本を含めた各社のWEBサイトを集約した「高速道路影響情報サイト」もご利用ください。
高速道路影響情報サイト

k.png

【その他の交通情報もご利用ください】
道路交通情報NOW!! ― 日本道路交通情報センター
ドライブトラフィック(PC・スマホ) ⇒高速道路の降雪予測も掲載しています
ドライブトラフィック(携帯) 

○走行中に入手できる道路交通情報
・道路情報板
・ハイウェイラジオ(AM1620kHz)
~放送している区間は、高速道路上の標識によりご案内しています~
・ハイウェイ情報ターミナル
~SA・PAに設置されているモニター画面などにより、広域の道路交通情報をお知らせしています~