年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)
【NEXCO東日本版】

PDFバージョン【PDF:910KB】

令和4年1月5日
東日本高速道路株式会社

 NEXCO東日本(東京都千代田区)は、令和3年度 年末年始期間[令和3年12月28日(火)~令和4年1月4日(火):8日間]における交通状況をとりまとめましたので、お知らせします。

  • 平均日交通量は、一昨年の同時期と比較し、89%に減少しました(対昨年比では135%に増加)。
  • 10km以上の渋滞回数は51回となり、一昨年の同時期と比較し、89%に減少しました(対昨年比では364%に増加)。
  • 30km以上の渋滞回数は4回となり、一昨年の同時期と比較し、80%に減少しました(昨年度は0回)。
  • 最大の渋滞長は、1月2日(日)17時25分頃、E17関越道(上り線)鶴ヶ島JCT付近を先頭に発生した45.9kmでした。

1.比較期間

(1)令和3年度
[令和3年12月28日(火)~令和4年1月4日(火):8日間]
(2)令和元年度
[令和元年12月27日(金)~令和2年1月5日(日):10日間]
(3)令和2年度
[令和2年12月26日(土)~令和3年1月3日(日):9日間]

2.交通量

(1)令和3年度
実績
(2)令和元年度
実績
対比(1)/(2) 参考
(3)令和2年度
実績
対比(1)/(3)
平均日交通量※1
(全車)
23,700台/日 26,700台/日 89% 17,500台/日 135%
(小型) (大型) 20,400 3,300 23,400 3,300 87% 100% 14,500 3,000 141% 110%
最大日交通量 29,800台/日 32,300台/日 92% 22,400台/日 133%

※1:NEXCO東日本管内12断面
別紙【PDF:188KB】参照)

3.混雑状況

(1)令和3年度
実績
(2)令和元年度
実績
対比(1)/(2) 参考
(3)令和2年度
実績
対比(1)/(3)
10km以上の渋滞 51回 57回 89% 14回 364%
うち30km以上の渋滞 4回 5回 80% 0回 -

≪特に長い渋滞発生箇所(上下別ワースト3位)≫

【令和3年度】

上下線 道路名 渋滞発生箇所※2 ピーク日時 延長 要因
1 下り線 E14京葉道路 貝塚カイヅカIC付近 1月2日(日)10:35頃 22.7km 交通集中
2 下り線 E17関越道 東松山ヒガシマツヤマIC付近 12月29日(水)7:40頃 20.6km 事故及び交通集中
3 下り線 E17関越道 渋川伊香保シブカワイカホIC付近 12月30日(木)8:10頃 18.2km 交通集中
1 上り線 E17関越道 鶴ヶ島ツルガシマJCT付近 1月2日(日)17:25頃 45.9km 交通集中及び事故
2 上り線 E4東北道 加須カゾIC付近 1月2日(日)18:20頃 37.1km 交通集中及び事故
3 上り線 E17関越道 鶴ヶ島ツルガシマIC付近 1月3日(月)18:20頃 36.6km 事故及び交通集中

【令和元年度】

上下線 道路名 渋滞発生箇所※2 ピーク日時 延長 要因
1 下り線 E14京葉道路 貝塚カイヅカIC付近 1月2日(木)10:55頃 24.3km 交通集中及び事故
2 下り線 C3外環道 草加ソウカIC付近 1月2日(木)11:45頃 19.2km 交通集中及び事故
3 下り線 E17関越道 高坂タカサカSA付近 1月2日(木)11:35頃 18.9km 交通集中
1 上り線 E4東北道 久喜クキIC付近 1月2日(木)17:30頃 43.7km 事故及び交通集中
2 上り線 E4東北道 久喜クキIC付近 1月3日(金)18:30頃 42.0km 交通集中及び事故
3 上り線 E17関越道 高坂タカサカSA付近 1月3日(金)17:30頃 35.0km 事故及び交通集中

(参考)【令和2年度】

上下線 道路名 渋滞発生箇所※2 ピーク日時 延長 要因
1 下り線 E17関越道 高坂タカサカSA付近 12月29日(火)7:30頃 15.3km 事故及び交通集中
2 下り線 E17関越道 鶴ヶ島ツルガシマIC付近 12月26日(土)7:35頃 11.7km 事故及び交通集中
3 下り線 E14京葉道路 貝塚カイヅカIC付近 1月2日(土)12:00頃 10.0km 交通集中
1 上り線 E17関越道 鶴ヶ島ツルガシマIC付近 1月3日(日)17:50頃 21.9km 事故及び交通集中
2 上り線 E14京葉道路 宮野木ミヤノギJCT付近 1月2日(土)17:20頃 15.4km 交通集中
3 上り線 E6常磐道 三郷ミサトTB付近 1月3日(日)17:40頃 15.1km 事故及び交通集中

※2:IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア、TB:トールバリア(本線料金所)

4.日別交通状況

  • 渋滞のピークは、上下線ともに1月2日(日)でした。

【下り線】

【下り線】交通量のイメージ画像
【下り線】渋滞回数(10km以上)のイメージ画像

【上り線】

【上り線】交通量のイメージ画像
【上り線】渋滞回数(10km以上)のイメージ画像

参考資料

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。