周遊パスがますます便利に使いやすくなります!

~全国の周遊パスを検索できる専用サイトなどを順次導入~

PDFバージョン【PDF:369KB】

令和5年3月17日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社

 東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社及び西日本高速道路株式会社(以下、「NEXCO3社」という。)では、対象エリアの高速道路料金がご利用期間内に定額で乗り降り自由になる高速道路観光周遊割引(以下、「周遊パス」という。)を販売しておりますが、この周遊パスをますます便利に使いやすくするために、以下の4つの取り組みを行ってまいります。
 (※)周遊パスはETC車限定で対象エリアの高速道路が定額で乗り降り自由となるお得な商品です。

  1. 周遊パスの通年化
  2. 全国の周遊パス検索サイトの導入(令和5年3月17日14時から)
  3. 共通会員制の導入(令和5年秋以降予定)
  4. 平日利用の拡充措置を継続

 今後も、魅力的な周遊パスの展開により一層、観光振興に取り組んでまいりますので、ぜひご利用ください。

1.いつでもどこでも観光をお楽しみいただけるようになります!

 周遊パスは、これまで季節や地域の特色を重視し期間限定で販売する商品が多くあったことで、周遊パスを利用できない地域や期間がございました。そこで、今後は、交通混雑期等の交通の集中が見込まれる時期等を除き、通年での販売を基本に商品展開を行ってまいります。
 これにより、いつでも、どこでも、高速道路をお得にご利用いただき、観光をお楽しみいただけます。

2.利用したい周遊パスがすぐ見つかります!選べます!(令和5年3月17日14時から)

 利用日・目的地別に、NEXCO3社が販売する全国の周遊パスが一覧的に確認・比較できるようにし、アクセシビリティの向上を図ります。

【高速道路周遊パス検索サイト】(イメージ)

高速道路周遊パス検索サイト

【高速道路周遊パス検索サイト】(イメージ)のイメージ画像

3.周遊パスの申込みがもっと簡単になります!(令和5年秋以降予定)

 共通会員制の導入により、NEXCO3社のどの周遊パスをご利用いただく場合にも、同一の会員情報を利用できます。
 また、共通会員制の導入により、連絡先など申込時の入力必要項目を削減し、申込み手続きの簡素化を図ります。

【会員登録システム】(イメージ)

【現在】申込みの都度、入力が必要のイメージ画像
【現在】申込みの都度、入力が必要
【施策後】会員情報を自動反映のイメージ画像
【施策後】会員情報を自動反映

4.引き続き平日をお得にご利用いただけます!

 土曜・日曜・祝日に集中している観光需要を平準化する観点から、令和4年11月7日より、周遊パスを平日のみでご利用いただいた場合、販売価格の15%分のETCマイレージサービスのポイントを追加付与するキャンペーンを実施しております。これにより、平均約3割お得(※1)にご利用いただける周遊パスを、追加付与されるポイントと合わせて、合計で約4割お得にご利用いただけます。詳細は別紙【PDF:119KB】をご覧ください。
 本キャンペーンの実施により、平日のみの利用が従来の約2倍に増加(※2)するとともに、販売件数全体が増加傾向にあり、大変好評をいただいているところです。本キャンペーンについて、令和5年度以降も当面の間継続することといたしますので、ぜひご利用ください。

  1. 「平均約3割」は、令和元年度に販売した周遊パス(4社合計21プラン)の平均割引率であり、販売価格からの割引率を示すものではありません。実際の割引率はご利用される区間及び走行回数によって異なりますので、周遊パスのご利用が約3割お得とならない場合があります。
  2. 令和元年11月と令和4年11月7日からの1か月間の比較において平日のみの販売件数が約1.87倍に増加
Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。