令和5年度中間決算及び通期損益見通しの概要

PDFバージョン【PDF:673KB】

令和5年12月22日
東日本高速道路株式会社

 NEXCO東日本(東京都千代田区)の令和5年度中間決算及び通期損益見通しの概要について、お知らせします。
 中間決算は令和5年4月1日から令和5年9月30日までの半年間、通期損益見通しは令和5年4月1日から令和6年3月31日までの1年間が対象期間となります。

【令和5年度中間決算(連結)のポイント】

  1.  高速道路事業については、前期に比べて料金収入及び道路資産完成高の増加により、営業収益では前期比379億円の増収となる4,716億円となりました。
     営業費用については、独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構に対する道路資産賃借料及び道路資産完成原価の増加により、前期比344億円の増加となる4,432億円となりました。
     この結果、高速道路事業については、284億円の営業利益(前期は248億円の営業利益)となりました。なお、高速道路の料金収入は下期に比べて上期が多く、管理費用は冬期の雪氷対策作業などの影響により、上期に比べて下期が多くなる傾向にあり、今年度通期では17億円の営業利益となる見通しです。
  2.  サービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)事業については、前期に比べて店舗売上の増加により、営業収益は前期比27億円の増収となる180億円、営業費用は前期比15億円の増加となる155億円となり、25億円の営業利益(前期は12億円の営業利益)となりました。
     受託・その他の事業を加えた関連事業全体では30億円の営業利益(前期は14億円の営業利益)となり、今年度通期では33億円の営業利益となる見通しです。
  3.  高速道路事業及び関連事業を合わせた全事業では、314億円の営業利益(前期は263億円の営業利益)となり、今年度通期では51億円の営業利益となる見通しです。

添付資料

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。