秋の全国交通安全キャンペーンを道内10カ所で実施します

平成30年9月18日
東日本高速道路株式会社
北海道支社

 NEXCO東日本北海道支社(札幌市厚別区)は、秋の全国交通安全運動(9月21日(金)~30日(日))に、交通安全キャンペーンを行いますのでお知らせします。

 北海道内のインターチェンジ(IC)・サービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)の10カ所で、北海道警察、地元の幼稚園児、小・中学生や地域のキャンペーンガールと合同で高速道路をご利用のお客さまへ、チラシやグッズを配布し、交通安全を呼びかけます。

 秋に入り日が短くなるとともに早朝・夜間の気温が下がってきているので、交通事故を減らすため、早めのライト点灯、路面凍結や降雪に備えた早めの冬タイヤへの交換にご協力をお願いします。

1 実施日時・場所など

日程 時間 場所 協力団体・キャラクター 管理
事務所
9月21日
(金)
10:00~
11:00
E5道央自動車道
輪厚PA(札幌方面)
北海道警察本部高速道路交通警察隊(高速隊)、
マナーティ
札幌
10:20~
11:35
E38道東自動車道
音更帯広IC(入口)
北海道警察釧路方面本部十勝機動警察隊、
北海道十勝総合振興局、とかち青空レディ、
あじさい保育園、帯広市立光南小学校・西小学校・
つつじが丘小学校・帯広第二中学校、マナーティ
帯広
11:00~
11:30
E5道央自動車道
岩見沢SA(旭川方面)
高速隊、マナーティ 岩見沢
11:00~
12:00
E5道央自動車道
砂川SA(旭川方面)
北海道警察旭川方面本部旭川機動警察隊、
高速隊
旭川
12:30~
13:00
E5道央自動車道
八雲PA(集約・両方向)
北海道警察函館方面本部函館機動警察隊、
マナーティ
室蘭
15:00~
15:30
E5道央自動車道
有珠山SA(室蘭方面)
高速隊
E38道東自動車道
十勝平原SA(札幌方面)
とかち青空レディ 帯広
E38道東自動車道
占冠PA(帯広方面)
高速隊、占冠村、占冠村商工会、とかち青空レディ
9月26日
(水)
10:30~
11:30
E5道央自動車道
樽前SA(室蘭方面)
高速隊、苫小牧もも花幼稚園、マナーティ 苫小牧
E5道央自動車道
樽前SA(札幌方面)
なし
※NEXCO東日本グループのみ
  • 荒天、緊急事象発生時は、変更または中止となる可能性があります。
  • マナーティ・・・弊社マナーアップキャラクター

2 実施内容

高速道路をご利用のお客さまへ、チラシやグッズを配布し、交通安全を呼びかけます。

昨年の実施風景【1】のイメージ画像
昨年の実施風景【1】
昨年の実施風景【2】のイメージ画像
昨年の実施風景【2】
昨年の実施風景【3】のイメージ画像
昨年の実施風景【3】

3 交通安全のお願い

  1. 夕暮れ時の早めのライト点灯
    秋は夏に比べて暗くなる時間が早くなり、夕暮れ時の事故が多くなります。辺りが暗くなったと感じたら早めにライトを点灯し、視界を確保してください。
  2. 早めの冬タイヤ装着
    秋は早朝・夜間の気温が下がり、路面が凍結したり雪が降る可能性があります。北海道の高速道路では、昨年、夏から秋にかけて、路面凍結や降雪などによるハンドル操作ミスを原因とした事故の割合が26%アップしました。(下図)。早めに冬タイヤに交換していただき、路面凍結や降雪に遭ったときは慎重な運転を心掛けてください。
  3. シートベルトとチャイルドシートの全席着用
    後部座席を含め、自動車に乗るときは全ての座席でシートベルトまたはチャイルドシートの着用が義務付けられています。
  4. 対人死亡事故の撲滅
    事故や故障でやむを得ず車を停めた運転手や同乗者の方々が、後続車にはねられる事故が発生しています。事故などでやむを得ず停車した場合は、本線や路肩を歩き回らず、車の中に留まらないで、ガードレールの外側などの安全な場所に退避してください。
  5. 逆走事故防止
    逆送は第三者を巻き込んだ悲惨な事故につながります。高速道路は一方通行です。目的のICを通過したり間違ってしまった場合でも絶対にUターンやバックをしないで、そのまま走行して次のICで降りてください。
交通事故の原因のイメージ画像
Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。