今年で15年目を迎えました SA・PAに設置する巣箱を小学生と手作りする

バードハウス制作・設置会を開催

~これまで2,600個以上を制作、今回は礼文華小児童と道央道のPAに設置します~

令和元年7月1日
東日本高速道路株式会社
北海道支社室蘭管理事務所

 NEXCO東日本室蘭管理事務所(室蘭市)は、豊浦町立礼文華小学校と、高速道路のパーキングエリア(PA)に設置するバードハウス(巣箱)を制作します。

過去の様子【1】の写真
過去の様子【1】
過去の様子【2】の写真
過去の様子【2】
SA・PAへの設置イメージの写真
SA・PAへの設置イメージ

1 制作会

・日時
7月8日(月) 10:30~12:00
・場所
豊浦町立礼文華小学校(虻田郡豊浦町字礼文華169番地)
・参加者
児童7名と先生
・講師
特定非営利法人 フェザードフレンド(帯広市)
・内容
児童たちが一人一個、巣箱を組み立てて着色し、自由にオリジナルの作品を作ります。

2 設置会

・日時
7月22日(月) 10:30~12:00
・場所
E5道央道 豊浦噴火湾PA(下り線・札幌方面)
・参加者
礼文華小学校の児童7名と先生
・内容
制作会で作った巣箱を設置します。シジュウカラなど小鳥の営巣が期待されます。

3 バードハウス制作・設置会の目的

 この取り組みは、高速道路沿線の小学生に楽しく自然と触れ合う機会を提供する社会貢献活動の一環として、平成17年(2005年)に十勝地区で始め、今年で15年目を迎えました。これまでに2,600個以上の巣箱が制作されています。
 巣箱の設置後も、小学生たちが自分の巣箱が野鳥などに利用されているか関心を持ち、旅行の際などに家族でSA・PAを訪れ、再び家族で自然に触れ合う体験の機会となること、そして高速道路への親しみをもってもらえることを期待しています。

4 その他

・設置会は、雨天時は延期します。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。